空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ変化のあった一年だった・・・という認識にしようと思います。

撮影:2021年11月。近所、自宅。 今年も残すところあとわずかとなりました。ちょうどいいタイミングでとりとめのない写真をUPする順番になったので(いいタイミングもなにも撮りだめたものを古い方からUPしているだけだし、 それでいえば常にとりとめのない…

自分の写真が、自分の理想とする写真に一歩近づきました。

撮影:2021年11月。諏訪湖、自宅の庭。自分には理想とする写真があります。写真家 砺波周平さんの写真です。 tonami-p.jugem.jp いいなぁ、とか、感動したり、刺激を受ける写真はもちろん他にもたくさんあって、真似したり、とか、影響はいっぱい他の方の写…

フォトコンテストに応募します。

撮影:2021年11月。諏訪湖、近所、通勤途中、自宅。タイトルの通りです。以上。なんですけども。以前からちょいちょい書いてますが、僕は僕自身の写真が大好き!なんですが、かといって、客観的に見たときに自信がある!!とは思ってなくて。で、こう、好き…

諏訪湖って広かったんだなぁ。

撮影:2021年11月。諏訪湖。冬になってくると、光の感じが変わるのか、あるいは自分の散歩時間帯が日の出時間との関係でいいタイミングになるのか、諏訪湖がすごくきれいに感じて自然とたくさん写真を撮るようになります。ということで、今回はたまたま諏訪…

自分の趣味趣向がちょっとずれているというのがなぜか安心する。

※撮影:2021年10月。通勤途中、自宅。インスタとかをやってるんですが、そんな大した数でもないんですが見てくれる人がいます。そうすると、その人数の中でも、自分が上げた写真によって人気の差があらわれます面白いのが、自分で気に入った写真がことごとく…

自分自身の「こうあらねば」。今まで自分を守ってくれてありがとう。そして・・・

※撮影:2021年10月。諏訪湖、自宅。犬暮らしでちらっと書いたりしてますが、ここ最近思ったことです。自分は割と、世間的なルールとか、こうあらねばっていうものを負荷に感じていなくて、っていうのはそういうルールから外れたアウトロー的な生活はしていな…

てな訳で犬暮らし中。これが僕の人生観に大きな影響を与えている。

※撮影:2021年9月~10月。自宅。なんていう思わせぶりなタイトルを書いておいて、今回はその事に一切触れないんですが。まだうまく言葉にまとまらないんですよね。でもすごく、今までの生き方考え方・・・というものが自分にあったことに気付かせてくれて、…

いつまでたっても自分の写真というものが見えてこないけど、だから楽しいのかもしれない。

※撮影:2021年10月。諏訪湖、近所、自宅。ま、憧れがある訳です。自分のスタイルのある人、その人の写真がある人。それは撮り方だったり興味だったり世界観だったり出来上がる絵であったり。何かしら、ああ、○○さんらしい!!って思えるようなものであればそ…

うれしかったこと。

※撮影:2021年9月。近所。先日、会社のある庁舎の廊下を歩いていたら、途中に立っていた上司がうれしそうに手招きしてきました。なんだろう、と思って近づくと、「ここから見える景色が絵画みたいなんだよ」と。うちの会社は庁舎の6階にあって、廊下は節電で…

日日是好日を見た日

※撮影:2021年9月。近所、通勤途中、カフェ。 人に薦められて映画を見ました。日日是好日。大学生の女性が主人公。要領が悪く、これというしっかりしたやりたいこともなく、どちらかと言えば目立たない、そんな存在の彼女。何気なく茶道を学びだして月日は流…

犬暮らし、再び。

※撮影:2021年6月〜9月。自宅。というわけで、先日ちらっと書きましたが、再び犬との生活を始めました。はなさんとの別れから少し落ち着いた4月、また犬を飼おうと家族で決めて、でもはなさんは捨てられて保護された犬をもらってきたんですが、それだとま、…

自分の得になることはためらわずにやると気分がいい。

※撮影:2021年8月。通勤帰宅途中、散歩中。朝、犬の散歩をしていると感じることですが、(あ、また再び犬を飼いだしたこと自体を書いてませんでした。それはまた今度詳しく)結構ゴミが落ちていて困るんですよね。特にタバコの吸い殻や、マスク。それを犬が…

詩羽に出会って僕も変えられました。

※撮影:2021年8月。通勤帰宅途中。 山本弘の「アイの物語」という本を図書館で借りて読みました。遠い未来、人類はほぼ滅亡してAIが支配する世界。生き残りの主人公がアンドロイドと出会い、アンドロイドからフィクションの物語を聞かされるうちに、なぜ人類…

やっぱり・・・人に貢献すると、心がうれしい。

※撮影:2021年8月。通勤途中。貢献、なんていうと大袈裟なんですが、まぁ親切、とか。ここで大事なのは、本当に貢献できたかどうかではなく、相手から感謝されたかどうかでもなく、自分が勝手にやって自分が勝手にうれしくなるってことです。ある朝。僕と妻…

思い出の中の夏休み。

※撮影:2021年7月。香川県高松市、長野県下諏訪町。前回の引き続き、夏休みです。帰省中は山に囲まれた長野県と違って平地に沈む赤い夕陽を楽しんだり、花火をしたり、蝉の抜け殻で盛り上がったり。下諏訪に戻ってきたらカブトムシの残り組を山に帰してきた…

夏は遠くになりにけり。

※撮影:2021年7月。香川県高松。ここ数日は朝晩ぐっと冷え込むようになり、日中は天気がよければポカポカしますが、ぐっと冬の陽気になったように感じます。このブログは相変わらず数か月遅れの写真をUPしてますが、こう、気候が大きく変わるタイミングで、…

カブトムシの子孫たち、無事に故郷へ。これでお別れのはずが・・・

※撮影:2021年6月〜7月。自宅、泉湖。ブログに書いたかどうか忘れてしまいましたが、去年の夏、息子が自由研究でカブトムシの研究をしたいと言い出して、街中や裏山に罠をしかけて空振りし、最後は山の方にある泉湖という場所でカブトムシをオス3匹、メス3匹…

目の前の事を丁寧に。目の前の人に親切に。この瞬間を大切に。

※撮影:2021年7月。自宅、庭、通勤途中。 ひどい風邪をひいて、副鼻腔炎で二週間ほど寝込んでいました。もともと副鼻腔炎になりやすかったんですが、数年ぶりにひどい状態になりました。ずっと寝込んでいると、眠ることができず、かといって起き上がることも…

この一枚、がなかった。

※撮影:2021年7月。自宅、近所、庭。 FujifilmのX100Fを購入した際に、MY FUJIFILMというカスタマー登録をしているんですが、ここから時々来るメールで写真コンテストのお知らせがきました。写真コンテスト、コンクールというようなものには興味がなくていつ…

同じことの繰り返しが、きっと新たな創造につながっている。

※撮影:2021年6月。通勤途中、近所。 先日、なんとなくテレビをつけたら、回転ずしの商品に対して一流すし職人が食べて評価を下す、というバラエティ番組がやっていて、なんとなく見ている内にぐいぐいひきこまれていきまして・・・10種類のネタを試食して、…

くらしの景色。(余計なものが写っている写真が好き)

※撮影:2021年6月。自宅。 この時期はどうも室内や生活の写真を撮ることにハマっていたようです。X100Fになって、室内に入り込んでくる光と、そして対となる影や黒が柔らかくきれいに写るなぁ、と感じています。僕はこれでも以前は工務店(木造建築の設計~…

ちょっとずつの自己満足。

※撮影:2021年6月。通勤途中、自宅。 先日UPした白黒写真特訓時期が終わった後のカラーに戻った写真です。言われなきゃ気づかない、言われても気づかないって感じですが、自分の中では白黒特訓前より少しだけ上達したな、と思っております。(っていう宣言を…

白黒おわりました。

※撮影:2021年5月~6月。通勤途中、自宅、近所。 ということで、約1ヶ月に渡るモノクロ縛り、今回が残り分でこれで全部になります。(僕は普段から意識せず膨大な枚数の写真を撮っていまして、それを自分なりに厳選して ブログにUPしています。 今回の量が1…

白黒はじめました。

※撮影:2021年5月。通勤途中、自宅、近所。 えー、あらかじめお伝えしておきますと、このタイトルは詐欺でありまして、白黒写真は結局一か月間で打ち止めとなっております。以前にも書きましたが、僕は白黒写真が苦手です。苦手っていうのは、人が撮った写真…

自分が実はコミュニケーションが苦手だということに最近気が付いたんです。

※撮影:2021年5月。自宅、近所。 実は、とか言われても、知らんがな、だと思いますが、僕は自分では会話やコミュニケーションが得意だと思っていました(笑)口数も多いし、人と話すの好きだし、書く文章も大体長いし(苦笑)、ペラペラ次々と話すことが浮か…

パラリンピック、めちゃくちゃ感動と衝撃を受けています。

※撮影:2021年5月。通勤途中、諏訪湖、自宅。 とても恥ずかしいことを白状します。そういう風に見ることがすごく失礼、あるいは上から目線と分かっているんですが、つい無意識で、障害のある方を見るときに、かわいそう、とか、障害があるのに頑張っている、…

思いを手放す。

※撮影:2021年4月~5月。少し遠くの諏訪湖、近所。 ある朝、ふいに閃いたことです。僕にとっての朝の時間は、一人で思索にふけることができる時間です。ちょっとかっこつけて言ってみました(笑)長年の習慣で家族が起きるよりも1時間早く起きまして、前日洗…

朽ちているものが好き

※撮影:2021年4月。少し遠くの里山、近所。 田舎ですと自分の畑の端っこなんかに車を置いて、それが何年も何十年も経った光景を目にします。そこまでくると、元は人工物ですが、もはや自然の一部というか、自然が朽ちた姿とあんまり変わりなく全体で風化し、…

たまたま?そういうタイミング(年齢)?

※撮影:2021年4月。近所、神社。 ただいま46歳なんですが、今年は今までにないような体の不調が出ています。少し前まで、普段の頭痛とは違う、普段なら年に数回、継続期間は一日の特別ひどい頭痛が一か月ほどずっと続いたり、それがおさまったと思ったら今ま…

家族の時間

※撮影:2021年4月。辰野、自宅。春の頃の写真です。ずっと気を使わないといけない状況が続いていますが、田舎暮らしですと密を避けて遊べる場所というのがいくらでもあって、正直それはありがたいたなぁ、と。家族元気に今日も暮らしております。