空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2017-01-01から1年間の記事一覧

土壁で家を建てる

私の会社は土壁で家を建ててます。文化財やいかにも伝統的な家、ではなく「普通の」家で土壁で建てている会社はそんなにたくさんないかもしれません。(こんなにヒビだらけで大丈夫?はい大丈夫。 つくる途中でこれもまた必要な工程です)

今日の空〜自由に空を飛ぶ

今年は春先から今までずっと、常に鎖と足かせを引きずってきた。しかもその足かせは自分でつけていたものだから始末が悪い・・・相手の気持ちを考える、はとても大切だけど、相手の反応を気にする、は行き過ぎると違ったものになってくる。単に波風を立てな…

古めかしい写真ですが、これ、思いっきり現役です。うちの会社のどの営業所も竃でご飯を炊いてまきストーブで暖をとっています。変わった会社です!

冬に出会った景色

家を建てたい人の土地探しを一緒にやることも多く、飯山で建てたい人と一緒に土地を見て回ってるときの写真。冬の飯山は豪雪地帯で、このちょっと後には雪景色が訪れました。どこか懐かしさを感じる光景でした。

飯山市、冬の山、雪化粧。

長野県の北部、新潟との県境に飯山市という場所があります。全国ニュースの天気予報で流れる長野県の冬=大雪、というイメージの元となる映像はこの北部の天候なんですが(南部は雪が少なく暖かい、中部は雪が少なくひたすら寒い!)ちょっと前に行ったとき…

ログハウスの改修工事

はい、うちの会社は在来工法の会社でログはやってないんですが、(さらっと専門用語が並びました)改修工事はログでも対応します。ということで、先日、ログハウスのデッキに壁と窓、建具をつけて部屋にしちゃう改修のお引き渡しでした。新築もそうですが、…

子供の作品(と光遊び)

子供の作品を見るたびに天才ではなかろうか、と考える親バカなわたくしですが、今回も4歳の娘の作品を喜んで飾りました。偶然、飾ったのが朝陽が横から当たる場所で、日によって変わるその表情を楽しんでます。

朝の黄昏

朝、なのに、まるで夕方のような光と気だるい表情(笑)

十三崖

長野県の中野市に、十三崖という場所があります。ここは、世界でも珍しい、チョウゲンボウという鳥の集団繁殖地ということです。・・・というのは後から 知った話しで、なんか面白い地形だなぁ〜とその程度の感じで写真を撮っていました。 崖の下の川、その…

やさしい光とはじまり

さて、冬眠も終わったのでまた元気に歩き出そう。

自分のために

ここのところなんだか悩みの吐露ばかり書いていますね(汗)そういう時期ということでどうかご容赦くださいませ。ここのところ特に、人との関わりを考えることが多いです。いいこともあり、悪いこともあり、うれしいこともあり、落ち込むこともあり・・・す…

悩んで、相手に言って、そしてその結果を受け入れる。

僕の仕事は人と話しをすることがほとんどで・・・家を建てたい、という人と話しをする。だけでなく、社内でも、人をサポートし、導く的なポジションにおります。基本仲良くやりたいし、楽しくやりたい上で・・・これを言った方がいいのか、言わない方がいい…

今日の空〜先日スマホ写真教室に参加してみた

この写真もちょっと前の写真なんですが、すごくきれいな初冬の空。空と雲の透明感がとても気持ちよかったです。さて、先日、スマホでの写真教室に参加(というかイベントを企画した側なんですが)してみました。ファインダー覗いて撮りたい!っていって、全…

そしてまた写真が楽しくなった

昨日の投稿後・・・楽しんでいこう、自分を信じて出していこう、という決意をして、早速人間関係ではそこからもいろいろあり、そのときに少しずつですが自分というものを出せて、また自分にとって影響の大きい人間関係の不調も、相手と話しをし、相手には相…

気づいたら写真が撮れていなかった話

(今回の写真と本文は全く関係ありません。写真は別所温泉に 大地再生、風の剪定ワークショップに参加したときのもの)こういう弱っている話しをあげるのはどうなのかと思いつつ、まぁ日記みたいなもんだし、いいかな、と。最近、全然自分がいいと思える写真…

冬の陽射し、冬のシャボン玉。

冬の暖かい陽射しはそれだけで幸せ。シャボン玉が飛んだらもっと幸せ。

積み木遊び

6才の兄がつくった要塞。4才の妹がつくった迷路。なかなかいいものをつくるなぁ、成長してるなぁと明るい日差しの中で気持ちもほっこりした親バカ父でした。

てるてる坊主

日々撮り続けているものを時系列に少しずつマイペースでUPしているので季節外れ感が半端ないんですが、長雨が続いてた頃に子供たちがつくったてるてる坊主。そろそろお役御免なので、お酒を振舞ってお礼をしなくちゃ、です。

夜の帳が降りてきて

仕事終わりの事務所の敷地。この事務所は森の中に建っていて、この時期は落ち葉が敷き詰められたいい感じの地面となっております。

お地蔵さま?道祖神?

詳しくないので分からないのですが、里山を歩いていたらこんな方達にお会いしました。舗装道路ができる前はみんながこの道を行き来して賑わっていて、そんな道行く人をずっと見守ってくれていたんだろうなぁ、とか、優しい佇まいに見とれていました。

夕暮れの諏訪湖

今日も一日いろいろなことがあった。いいことも、そうじゃないことも。頑張った事も、頑張りきれなかった事も。それでも・・・全体としては一生懸命だったし、うまくいかないこともあったけれど、でも相手のことを思って、自分にできることはやったと思う。…

田んぼの野焼き

田舎の風物詩です。かつてはどこでも見られた光景ですが・・・昨今は法律も定められ、外で焼く、煙を出すということに非常に厳しくなってしまいました。(ちなみに、農業などの理由での野焼きは禁止されていません)多分・・・異論反論あるでしょうが、昨今…

葉に重なる葉、葉に透ける光と影

何かこれを言い表す適当な言葉があるんでしょうか?葉を透かして見える他の葉、光、影が、うにうにととてもきれいでした。

なんとなく今日の為に

どうしても人の目を意識することから離れられず、自分の評価を他人の反応に委ねてしまい、自分で自分の長所を見出していても、それができていないと自分でダメだしをしてしまう・・・という負のスパイラルをどこか抱えていて、仕事が大変になってきたり、体…

諏訪湖が好きすぎて

朝の散歩を中心に頻繁に訪れる諏訪湖。自宅から歩いて10分もかからないという距離の近さはあるんですが、何度見ても飽きなくて、見飽きるどころか、そのときどきのちょっとした違いが分かって・・・今このときしかない景色だ!!という勢いで写真を撮ったり…

子は親の背中を見て、親は子の背中を見て。

息子が、水切りを成功させようとして諏訪湖に向かって石を投げている後ろ姿を見て、ああ、この子も大きくなったなぁ、成長したなぁと実感しました。背中はたくさんのことを語ってくれます。

軽井沢の森でレベル測量

はい、建築用語ですね、レベル測量。レベルというのは基準面とかそういう意味ですが、建築では、家を建てる前にその土地の高低差を調べるときに行うのがレベル測量となります。 土地に据え付けた水平に見渡せる機械で、あちこちに定規の大きいのを立てて数値…

【お知らせ】はてなスターを非表示にしました。

連絡です。はてなスターを非表示にしました。というのも、はてなブログを見ていていつも重いなーと思ってたんですね。で、調べてみると、ソーシャルボタンやらはてなスターを非表示にすると軽くなると。何気に、はてなスターはつくとうれしくて、つけていた…

新芽

ちょっと前の写真になるんですが・・・秋・冬野菜を植えました。このころは天気もよくてすくすくと育ってくれて・・・優しい光に包まれていて見た目的にも気持ち良さそうでした。やっとまた天気がよくなったので元気に育ってほしいところです。

子供達

家を建てる方は子供さんが小さい家庭も多く、 子供達ともたくさん友達になります。 いろんな子供がいますが、 みんな例外なくどの子も可愛らしい。