空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

X100F=よいカメラを手に入れたことによる功罪、そしてまた初心へ。

※撮影:2022年11月。諏訪湖、職場。カメラ:X100F/クラシッククローム。功罪、っていうのはちょっと言葉が過ぎるんですが。2年前に、それまで使っていたX20が壊れてしまい、思い切ってX100Fを購入しました。(既にX100Vも出ていましたし、そもそもカメラの…

休日はできる範囲で家事を頑張るのが一番満足感がある、という話。

※撮影:2022年11月。自宅、庭、諏訪湖。カメラ:X100F/クラシッククローム。この写真の頃は、肌寒くはなってきているものの、まだまだ太陽の光が暖かくて、空気が柔らかい、そんな季節でした。今の寒い季節から振り返ると、ロコもなんとなくゆるんでるなぁ…

雑多な写真、暮らしの写真。

※撮影:2022年11月。自宅、なべくら高原。カメラ:X100F/クラシッククローム。ここのところ、なんとなく諏訪湖の写真で統一されていたので、今回の写真のとりとめのなさが久しぶりだな~と。まぁ暮らしの記録、という本ブログの大前提で言えばむしろこちら…

空気が澄みはじめて、でもどこか白日夢の雰囲気もある、そんな時期の諏訪湖。

※撮影:2022年11月。諏訪湖。カメラ:X100F/クラシッククローム。またもや長いタイトルですね~はい、言いたいことを全部タイトルに入れてしまいました。11月を振り返ると、今からするとまだまだ冬の寒い空気にはなりきってなく、だいぶ空気が澄んできた感…

先々のことや人の反応、といった自分ではどうしようもないことを心配しなくなってきた。

※撮影:2022年11月。諏訪湖、近所。カメラ:X100F/クラシッククローム。今回の写真は黄昏時と朝が中心なんですが、なんか同じような色味になっているなぁと。ズボラなことこの上ない自分は、ホワイトバランス自体や色味は全然いじらないし、後から現像もし…

愛犬の顔♡(間違い探しのごとくの似たような写真たち)

※撮影:2022年11月。自宅。カメラ:X100F/クラシッククローム。はじめに謝罪をしますと、もう完全に愛犬の、親ばかの、同じような写真です。普段から同じような被写体を上げ続けておりますが、これでも(これでも!)、写真を厳選し、同日の同タイミングの…

ホスピタリティを出し惜しみすると心が荒む、と改めて実感(そして逆もまた真なり)。

※撮影:2022年10月~11月。諏訪湖、自宅、通勤帰宅途中。X100F。タイトルの通りなんですけどね。犬の散歩をしているとタバコの吸い殻とか落ちててとてもイライラするんですが、それを拾うようにゴミ袋を持ち歩くと一転、とても気分がよくなるという。会社で…