空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

このたび会社をやめました〜その14。たった今面接を終えてきました。

久しぶり(9年ぶり)の面接。なぜか開始時間を記憶違いして、でもメモはきちんととってあったので慌てたけど時間には間に合い、それでもスタートの気持ちは混乱し。前の会社を辞めた理由をうまく説明できていないような、訝しがられてたような気がして。自己…

このたび会社をやめました〜その13。待つ。

さて。仕事関係の方は四社応募して一社は不採用通知。二社からは面接の連絡が来て、一社は連絡待ちです。・・・この待つ、というのがなかなか、ですね(・_・)人事を尽くして天命を待つ。調べることは調べて、準備することは準備したら、あとは待てばいい、ん…

このたび会社をやめました〜その12。課題の分離、自己受容、他者貢献、そして今を生きる。

タイトルでピンと来た方、はい、アドラー心理学です。先日、嫌われる勇気、を読みました。昔からずっと、自分の自意識過剰に悩まされていました。相手はどう考えているのだろう?これしたら嫌われる?見限られる?ほんとはこの程度の人間なのに過大評価され…

このたび会社をやめました〜その11。日常が好き。その人の何気ないことが好き。

さて。しばらく仕事関連のことを書いていませんでした。どんな感じかといいますと、気持ちは落ち込んだり上がったり、でも確実に前進はしていて、あれからも多くの人と会っていますがだいぶすっきりした顔してるね、と言われるような感じです。具体的なとこ…

今年のコスモス写真

珍しく割とタイムリーな写真です。コスモス。去年、コスモスの写真の美しさに感動して、自分でも無心に撮影したのがうまくいったんですが、今年はどうも色気が出てしまって、かっこいい写真を撮ろうと何枚もチャレンジしたんですがことごとくダメ。結局、そ…

夏の思い出〜猫のいる家

猫が好きです。昔猫を飼っていたこともあります。野良猫が勝手に家に通っていたこともあります。すごい懐いてくるよりも、つかず離れず、面倒くさそうに近くにいる、という距離感が好きです。夏に猫を20匹飼っている家に遊びにいったときの写真。じっとして…

このたび会社をやめました〜その10。前の会社の仲間へ。ありがとう。

これは、この投稿への、自分自身に対しての回答になります。 このたび会社をやめました〜その4。前の会社への気持ちが折れる。 - 空色のパノラマきっかけは、とある日、友人と飲んで話しをしたときのことです。自分が群馬に単身赴任していたときに知り合った…

このたび会社をやめました〜その9。画像編集はじめました。

今まで画像編集をしてきませんでした。やっぱ写真はjpeg撮って出しっしょ、とか、後から手を入れるなんで邪道だ、とか何かしらの主義があるわけではなく、時間がない、編集はじめたらきりがなさそう、というような・・・要は言い訳をしていますがめんどくさ…

夏の思い出〜香川県高松市の海

夏の写真、まだまだ残っています。ということで、振り返り感半端ない海水浴写真です。妻の実家が香川でして、毎年帰省して海水浴に行ってます。未だにどうしていいのか分からないのが、こんな風に晴れた日の露出。特に海。暗い写真と明るい写真のどっちがい…

夏の思い出〜我が家の亀

就職活動の方、じりじりと行っております。連日そればっかりUPするのも疲れてくるので、他の話題もUPします。写真自体はずっと上げ続けていますが、未だ追いつかず、二ヶ月前のものをUPしている状態です。ということでこれは夏真っ盛りの8月。子供達が亀を散…

このたび会社をやめました〜その8。物事の捉え方が変わる。気持ちが動き出す。

・・・いつもの注意書きですが、今書いている話しは少し前の話しです。リアルタイムの今は何をしているかというと、具体的な次の仕事探しに動いています。そこに至る、どちらかというとマインドの部分を書いていることになります。振り返りの意味もあります…

このたび会社をやめました〜その7。自分を振り返ってみる。

さて。前回で長年見て見ぬ振り、そもそも自分にはそんなものはない、と思い込んでいた「自分がやりたいこと」。言い換えると「夢」、について向き合おうというところまで来ました。が、ぼーっと考えていてもなかなか出てきません。そこで、今まで自分が何を…

このたび会社をやめました〜その6。やりたいことってなんだろう、という課題に向き合う。

(今回の話しと写真も一切関連ありません)前回途方に暮れたところまで書きました。とりあえずの行動をしてみたものの、そこには気持ちが入っておらず、人に言う気にもなれず、という状態でした。しかしいつまでもそのまま立ち止まっているわけにもいかない…

このたび会社をやめました〜その5。途方に暮れる、そして失業を恥ずかしいと思う。

この短期集中(にしたい)連載ですが、完全リアルタイムではないですが、ほんの二週間〜一週間ほど前のことを書いております。ですのでまだ出口も見えてない状態なんですが、そんなときの生々しい状態を書いて読んでいただくのもまた、インターネットならで…