空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のために

ここのところなんだか悩みの吐露ばかり書いていますね(汗)そういう時期ということでどうかご容赦くださいませ。ここのところ特に、人との関わりを考えることが多いです。いいこともあり、悪いこともあり、うれしいこともあり、落ち込むこともあり・・・す…

悩んで、相手に言って、そしてその結果を受け入れる。

僕の仕事は人と話しをすることがほとんどで・・・家を建てたい、という人と話しをする。だけでなく、社内でも、人をサポートし、導く的なポジションにおります。基本仲良くやりたいし、楽しくやりたい上で・・・これを言った方がいいのか、言わない方がいい…

今日の空〜先日スマホ写真教室に参加してみた

この写真もちょっと前の写真なんですが、すごくきれいな初冬の空。空と雲の透明感がとても気持ちよかったです。さて、先日、スマホでの写真教室に参加(というかイベントを企画した側なんですが)してみました。ファインダー覗いて撮りたい!っていって、全…

そしてまた写真が楽しくなった

昨日の投稿後・・・楽しんでいこう、自分を信じて出していこう、という決意をして、早速人間関係ではそこからもいろいろあり、そのときに少しずつですが自分というものを出せて、また自分にとって影響の大きい人間関係の不調も、相手と話しをし、相手には相…

気づいたら写真が撮れていなかった話

(今回の写真と本文は全く関係ありません。写真は別所温泉に 大地再生、風の剪定ワークショップに参加したときのもの)こういう弱っている話しをあげるのはどうなのかと思いつつ、まぁ日記みたいなもんだし、いいかな、と。最近、全然自分がいいと思える写真…

冬の陽射し、冬のシャボン玉。

冬の暖かい陽射しはそれだけで幸せ。シャボン玉が飛んだらもっと幸せ。

積み木遊び

6才の兄がつくった要塞。4才の妹がつくった迷路。なかなかいいものをつくるなぁ、成長してるなぁと明るい日差しの中で気持ちもほっこりした親バカ父でした。

てるてる坊主

日々撮り続けているものを時系列に少しずつマイペースでUPしているので季節外れ感が半端ないんですが、長雨が続いてた頃に子供たちがつくったてるてる坊主。そろそろお役御免なので、お酒を振舞ってお礼をしなくちゃ、です。

夜の帳が降りてきて

仕事終わりの事務所の敷地。この事務所は森の中に建っていて、この時期は落ち葉が敷き詰められたいい感じの地面となっております。

お地蔵さま?道祖神?

詳しくないので分からないのですが、里山を歩いていたらこんな方達にお会いしました。舗装道路ができる前はみんながこの道を行き来して賑わっていて、そんな道行く人をずっと見守ってくれていたんだろうなぁ、とか、優しい佇まいに見とれていました。

夕暮れの諏訪湖

今日も一日いろいろなことがあった。いいことも、そうじゃないことも。頑張った事も、頑張りきれなかった事も。それでも・・・全体としては一生懸命だったし、うまくいかないこともあったけれど、でも相手のことを思って、自分にできることはやったと思う。…

田んぼの野焼き

田舎の風物詩です。かつてはどこでも見られた光景ですが・・・昨今は法律も定められ、外で焼く、煙を出すということに非常に厳しくなってしまいました。(ちなみに、農業などの理由での野焼きは禁止されていません)多分・・・異論反論あるでしょうが、昨今…

葉に重なる葉、葉に透ける光と影

何かこれを言い表す適当な言葉があるんでしょうか?葉を透かして見える他の葉、光、影が、うにうにととてもきれいでした。

なんとなく今日の為に

どうしても人の目を意識することから離れられず、自分の評価を他人の反応に委ねてしまい、自分で自分の長所を見出していても、それができていないと自分でダメだしをしてしまう・・・という負のスパイラルをどこか抱えていて、仕事が大変になってきたり、体…

諏訪湖が好きすぎて

朝の散歩を中心に頻繁に訪れる諏訪湖。自宅から歩いて10分もかからないという距離の近さはあるんですが、何度見ても飽きなくて、見飽きるどころか、そのときどきのちょっとした違いが分かって・・・今このときしかない景色だ!!という勢いで写真を撮ったり…