空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・・人に貢献すると、心がうれしい。

※撮影:2021年8月。通勤途中。貢献、なんていうと大袈裟なんですが、まぁ親切、とか。ここで大事なのは、本当に貢献できたかどうかではなく、相手から感謝されたかどうかでもなく、自分が勝手にやって自分が勝手にうれしくなるってことです。ある朝。僕と妻…

思い出の中の夏休み。

※撮影:2021年7月。香川県高松市、長野県下諏訪町。前回の引き続き、夏休みです。帰省中は山に囲まれた長野県と違って平地に沈む赤い夕陽を楽しんだり、花火をしたり、蝉の抜け殻で盛り上がったり。下諏訪に戻ってきたらカブトムシの残り組を山に帰してきた…

夏は遠くになりにけり。

※撮影:2021年7月。香川県高松。ここ数日は朝晩ぐっと冷え込むようになり、日中は天気がよければポカポカしますが、ぐっと冬の陽気になったように感じます。このブログは相変わらず数か月遅れの写真をUPしてますが、こう、気候が大きく変わるタイミングで、…

カブトムシの子孫たち、無事に故郷へ。これでお別れのはずが・・・

※撮影:2021年6月〜7月。自宅、泉湖。ブログに書いたかどうか忘れてしまいましたが、去年の夏、息子が自由研究でカブトムシの研究をしたいと言い出して、街中や裏山に罠をしかけて空振りし、最後は山の方にある泉湖という場所でカブトムシをオス3匹、メス3匹…

目の前の事を丁寧に。目の前の人に親切に。この瞬間を大切に。

※撮影:2021年7月。自宅、庭、通勤途中。 ひどい風邪をひいて、副鼻腔炎で二週間ほど寝込んでいました。もともと副鼻腔炎になりやすかったんですが、数年ぶりにひどい状態になりました。ずっと寝込んでいると、眠ることができず、かといって起き上がることも…

この一枚、がなかった。

※撮影:2021年7月。自宅、近所、庭。 FujifilmのX100Fを購入した際に、MY FUJIFILMというカスタマー登録をしているんですが、ここから時々来るメールで写真コンテストのお知らせがきました。写真コンテスト、コンクールというようなものには興味がなくていつ…