空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分自身の「こうあらねば」。今まで自分を守ってくれてありがとう。そして・・・

※撮影:2021年10月。諏訪湖、自宅。犬暮らしでちらっと書いたりしてますが、ここ最近思ったことです。自分は割と、世間的なルールとか、こうあらねばっていうものを負荷に感じていなくて、っていうのはそういうルールから外れたアウトロー的な生活はしていな…

てな訳で犬暮らし中。これが僕の人生観に大きな影響を与えている。

※撮影:2021年9月~10月。自宅。なんていう思わせぶりなタイトルを書いておいて、今回はその事に一切触れないんですが。まだうまく言葉にまとまらないんですよね。でもすごく、今までの生き方考え方・・・というものが自分にあったことに気付かせてくれて、…

いつまでたっても自分の写真というものが見えてこないけど、だから楽しいのかもしれない。

※撮影:2021年10月。諏訪湖、近所、自宅。ま、憧れがある訳です。自分のスタイルのある人、その人の写真がある人。それは撮り方だったり興味だったり世界観だったり出来上がる絵であったり。何かしら、ああ、○○さんらしい!!って思えるようなものであればそ…

うれしかったこと。

※撮影:2021年9月。近所。先日、会社のある庁舎の廊下を歩いていたら、途中に立っていた上司がうれしそうに手招きしてきました。なんだろう、と思って近づくと、「ここから見える景色が絵画みたいなんだよ」と。うちの会社は庁舎の6階にあって、廊下は節電で…

日日是好日を見た日

※撮影:2021年9月。近所、通勤途中、カフェ。 人に薦められて映画を見ました。日日是好日。大学生の女性が主人公。要領が悪く、これというしっかりしたやりたいこともなく、どちらかと言えば目立たない、そんな存在の彼女。何気なく茶道を学びだして月日は流…

犬暮らし、再び。

※撮影:2021年6月〜9月。自宅。というわけで、先日ちらっと書きましたが、再び犬との生活を始めました。はなさんとの別れから少し落ち着いた4月、また犬を飼おうと家族で決めて、でもはなさんは捨てられて保護された犬をもらってきたんですが、それだとま、…

自分の得になることはためらわずにやると気分がいい。

※撮影:2021年8月。通勤帰宅途中、散歩中。朝、犬の散歩をしていると感じることですが、(あ、また再び犬を飼いだしたこと自体を書いてませんでした。それはまた今度詳しく)結構ゴミが落ちていて困るんですよね。特にタバコの吸い殻や、マスク。それを犬が…

詩羽に出会って僕も変えられました。

※撮影:2021年8月。通勤帰宅途中。 山本弘の「アイの物語」という本を図書館で借りて読みました。遠い未来、人類はほぼ滅亡してAIが支配する世界。生き残りの主人公がアンドロイドと出会い、アンドロイドからフィクションの物語を聞かされるうちに、なぜ人類…