空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇む、ささやかで、見落とされがちな奇跡たちを、手紙を綴るように写真に残せたら。

夏は遠くになりにけり。

※撮影:2021年7月。香川県高松。ここ数日は朝晩ぐっと冷え込むようになり、日中は天気がよければポカポカしますが、ぐっと冬の陽気になったように感じます。このブログは相変わらず数か月遅れの写真をUPしてますが、こう、気候が大きく変わるタイミングで、…

カブトムシの子孫たち、無事に故郷へ。これでお別れのはずが・・・

※撮影:2021年6月〜7月。自宅、泉湖。ブログに書いたかどうか忘れてしまいましたが、去年の夏、息子が自由研究でカブトムシの研究をしたいと言い出して、街中や裏山に罠をしかけて空振りし、最後は山の方にある泉湖という場所でカブトムシをオス3匹、メス3匹…

目の前の事を丁寧に。目の前の人に親切に。この瞬間を大切に。

※撮影:2021年7月。自宅、庭、通勤途中。 ひどい風邪をひいて、副鼻腔炎で二週間ほど寝込んでいました。もともと副鼻腔炎になりやすかったんですが、数年ぶりにひどい状態になりました。ずっと寝込んでいると、眠ることができず、かといって起き上がることも…

この一枚、がなかった。

※撮影:2021年7月。自宅、近所、庭。 FujifilmのX100Fを購入した際に、MY FUJIFILMというカスタマー登録をしているんですが、ここから時々来るメールで写真コンテストのお知らせがきました。写真コンテスト、コンクールというようなものには興味がなくていつ…

同じことの繰り返しが、きっと新たな創造につながっている。

※撮影:2021年6月。通勤途中、近所。 先日、なんとなくテレビをつけたら、回転ずしの商品に対して一流すし職人が食べて評価を下す、というバラエティ番組がやっていて、なんとなく見ている内にぐいぐいひきこまれていきまして・・・10種類のネタを試食して、…

くらしの景色。(余計なものが写っている写真が好き)

※撮影:2021年6月。自宅。 この時期はどうも室内や生活の写真を撮ることにハマっていたようです。X100Fになって、室内に入り込んでくる光と、そして対となる影や黒が柔らかくきれいに写るなぁ、と感じています。僕はこれでも以前は工務店(木造建築の設計~…

ちょっとずつの自己満足。

※撮影:2021年6月。通勤途中、自宅。 先日UPした白黒写真特訓時期が終わった後のカラーに戻った写真です。言われなきゃ気づかない、言われても気づかないって感じですが、自分の中では白黒特訓前より少しだけ上達したな、と思っております。(っていう宣言を…

白黒おわりました。

※撮影:2021年5月~6月。通勤途中、自宅、近所。 ということで、約1ヶ月に渡るモノクロ縛り、今回が残り分でこれで全部になります。(僕は普段から意識せず膨大な枚数の写真を撮っていまして、それを自分なりに厳選して ブログにUPしています。 今回の量が1…

白黒はじめました。

※撮影:2021年5月。通勤途中、自宅、近所。 えー、あらかじめお伝えしておきますと、このタイトルは詐欺でありまして、白黒写真は結局一か月間で打ち止めとなっております。以前にも書きましたが、僕は白黒写真が苦手です。苦手っていうのは、人が撮った写真…

自分が実はコミュニケーションが苦手だということに最近気が付いたんです。

※撮影:2021年5月。自宅、近所。 実は、とか言われても、知らんがな、だと思いますが、僕は自分では会話やコミュニケーションが得意だと思っていました(笑)口数も多いし、人と話すの好きだし、書く文章も大体長いし(苦笑)、ペラペラ次々と話すことが浮か…

パラリンピック、めちゃくちゃ感動と衝撃を受けています。

※撮影:2021年5月。通勤途中、諏訪湖、自宅。 とても恥ずかしいことを白状します。そういう風に見ることがすごく失礼、あるいは上から目線と分かっているんですが、つい無意識で、障害のある方を見るときに、かわいそう、とか、障害があるのに頑張っている、…

思いを手放す。

※撮影:2021年4月~5月。少し遠くの諏訪湖、近所。 ある朝、ふいに閃いたことです。僕にとっての朝の時間は、一人で思索にふけることができる時間です。ちょっとかっこつけて言ってみました(笑)長年の習慣で家族が起きるよりも1時間早く起きまして、前日洗…

朽ちているものが好き

※撮影:2021年4月。少し遠くの里山、近所。 田舎ですと自分の畑の端っこなんかに車を置いて、それが何年も何十年も経った光景を目にします。そこまでくると、元は人工物ですが、もはや自然の一部というか、自然が朽ちた姿とあんまり変わりなく全体で風化し、…

たまたま?そういうタイミング(年齢)?

※撮影:2021年4月。近所、神社。 ただいま46歳なんですが、今年は今までにないような体の不調が出ています。少し前まで、普段の頭痛とは違う、普段なら年に数回、継続期間は一日の特別ひどい頭痛が一か月ほどずっと続いたり、それがおさまったと思ったら今ま…

家族の時間

※撮影:2021年4月。辰野、自宅。春の頃の写真です。ずっと気を使わないといけない状況が続いていますが、田舎暮らしですと密を避けて遊べる場所というのがいくらでもあって、正直それはありがたいたなぁ、と。家族元気に今日も暮らしております。

自分の写真を眺めてて、たまにちょっと思う事。そしてそこから強く感じること。

※撮影:2021年4月。近所。まぁちょっとだけ変わってるかな、と。それは別にセンスが違う、とかってことでもなくて、すごい個性的です!!みたいな勢いのある話でもなくて、まぁ後から自分のブログやSNSで眺めたりすると、まぁちょっと変わってるな、と。これ…

自転車でも速すぎる。

※撮影:2021年3月。近所、自宅。基本的に僕はカメラをいつ何時も肌身離さず持っていて、いいなと思ったらパシャ、って感じで、平日ですと一番撮影する機会が多いのは朝の散歩となりますが、通勤の行き帰りも結構な撮影タイムとなっています。僕は通勤は自転…

君に会えてよかった。

お骨の写真をネットにあげることに眉をひそめられる方もおられるかもしれません。でも僕は、すごく美しいと感じました。生前も、亡くなってからも、骨になっても・・・ああ、命ってなんて美しいんだろう、なんてはなさんは美しいんだろうと思いました。 今年…

家族の写真

※撮影:2021年2月〜3月。近所、自宅。家族写真。まとめてたくさん上げちゃいました。我が家は割と遊びを自分たちで考えてやってます。このおはじきっぽいのは息子が考えた国盗り(陣取り)ゲームで、私も参加して三人でやっているところ。写真が分かれている…

頭痛持ち

※撮影:2021年1月〜2月。白樺高原、諏訪湖、近所、自宅。 どうも、お久しぶりです。もともと不定期なブログではあるのですが、ここんところは持病の頭痛がかつてないくらいにひどくて、長かったですしのべ四日くらい寝込んだり、薬が効かなかったり、と仕事…

色とりどり。

※撮影:2021年1月。諏訪湖、近所、庭。 このブログは、書いている文章は今の出来事や感じたこと、上げている写真は過去の物、という構成で、特に写真に関する思いを書くときはその内容と上がっている写真が関係ないという分かりづらさが助長されるわけですが…

親としては失格だと思います。が、娘に感動させられました。

※撮影:2021年1月。近所の公園、諏訪大社秋宮スケートリンク。 ちょうどこのブログで過去の写真のうち、子供たちの写真が順番が回ってきた今日、小学校の運動会がありました。今年は娘が特に気合が入っていて、短距離走で一位を取る!と意気込んで、早朝運動…

冬の空気、冬の写真。

※撮影:2021年1月。諏訪湖、諏訪大社。 1月生まれのせいか、一年で一番好きなのが冬です。写真を撮ってても一緒で、どの季節もそれぞれ好きなところがあるんですが、空気感とか一番好きで一番撮りたくなる瞬間が多いのが冬だな~と。人からすると、ふーん、…

逆光写真は自分にとって一番自然な写真、かも。

※撮影:2021年1月。諏訪湖、近所。 以前にも同じようなことを書きましたが、ほんとに自分は逆光が好きなんだなぁと。逆光の写真を撮ってます、っていう意識もないくらい普通に撮っている。そんな気もするし、ともかく逆光が好きで好きで逆光を撮りたくて撮っ…

ひどい肩こりに見舞われました。

※撮影:2020年12月〜2021年1月。諏訪湖、近所、自宅。 もともと肩こりはひどいんですが。原因も思い当たることがありすぎ・・・仕事、ストレス、性格、体の固さ、季節の変わり目で頭痛薬飲みすぎ・・・しかし、肩こり自体はあんまり自覚症状なくて、それこそ…

46歳にして夫婦で酒に目覚める

※撮影:2020年12月。諏訪湖、近所、山。 写真と全く関係ない話しなんですが。(当ブログでは実によくあることですが)元々僕ら夫婦、お酒はほとんど飲めず、多少飲んでも美味しいと思ったことは今まで一度もありませんでした。それが何のきっかけか、なんと…

自分の写真が好きになって、嫌になって、また好きになって。

※撮影:2020年12月。諏訪湖。自分が撮る写真なんて、カメラが変わらなくて、被写体も変わらなくて、そうすると技術やセンスが急に変わるわけでもないので、緩やかにはともかく急激に変わるわけはないんですよね。でも時々で、自分の写真がすごくいいなぁと感…

歩くスピードを取り戻す。

※撮影:2020年11月 〜 12月。諏訪湖。なんというか、ここ二週間くらいすごく心が荒れ狂っていたなぁと。荒れ狂っている、うーん、かたくなになっている、かな。まぁ表現はともかく、批判的だったり攻撃的だったり、そういえば笑っていない。コミュニケーショ…

諏訪湖のある街。

※撮影:2020年11月 〜 12月。諏訪湖。 諏訪湖。何の変哲もなく諏訪湖です。今でこそこんなにたくさん諏訪湖を撮っていますが、それってここ数年のことで、それまでは実は全然興味ありませんでした、諏訪湖。子供の頃から諏訪湖のほとりに住んでいましたが、…

喉元過ぎれば・・・

※撮影:2020年11月。諏訪湖、近所、チロルの森。 先日コメントもいただきましたが、我ながら写真を楽しんでいる、楽しんでいる写真だなぁと思いました。考えてみると、X100Fを使い出したときは、それまで使っていたX20からの変化に戸惑い、やれ写りすぎるだ…