空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

今年もまた、日々を暮らす。


※撮影2023年9月〜10月。自宅、諏訪湖、近所、庭。
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。
  絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、
  DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。

当たり前のタイトルですが。
気がついたら年が明けていました。
明るいムードで・・・と思う矢先、立て続けに災害や事故、事件があり、なんとも
やりきれない年始になりました。
とはいえ、被災地のためにできることをしたら(とりあえず今は募金をしました)
くよくよせず、自分の日常を生きることが大切だと思います。
だから、日々を暮らす。

今回の写真は9月から10月。大晦日、お正月を経てから改めて見返すと、流石の僕でも
だいぶ前の写真だなと思わざるを得ません。
(それでも当時の写真をUPする頑固者なのであります)

記憶を辿ってみると、ようやく酷暑を過ぎて一息つけるようになった頃かな、と思います。
雨上がりとか、諏訪湖の前を行き交う人のシルエットの写真を楽しんでいた頃でも
ありました。
真夏を過ぎた頃の光の色合いが好きだなぁ、と。

今までも、この先も、世の中も、自分の周りも、いろんなことがあって、
いろんなことがこれからも起こると思います。
それでも、大きなことではなく、小さなことに目を向けたい。小さなことを大切に
していきたい。
改めて思い知らさせる毎日の価値を噛み締めながら、
立ち止まらず、かといって急がず、歩くスピードで日々を過ごしたい。
ときどき立ち止まって写真を撮りたい。
立ち止まったときの記憶を辿るようにブログを綴りたい。
そんなふうに思います。

今年もマイペースですが、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸。
Art-Foods (id:artfoods)さんから教えてもらった性格新聞をやってみました。

どんなひどい新聞になるかな、とおびえていましたが(笑)
内向的で真面目、肩の力が抜けない、傷つきやすい、個性がない、普通、周りが仲がいいと
焦る・・・書かれているのは思い当たることだったのでよかったです(笑)

(割と自分の把握通りだったのでこれまた意外性がない性格だな、と思いました(苦笑))