空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館に本を寄贈すると、自分の楽しみが増える。

※撮影:2022年9月。諏訪湖、近所。以前に何度か書いたのですが、図書館に本を寄付しています。 といっても、寄贈することが目的ではなくて。○本を読むのが好き、でも家には本を置くスペースがないので本は買えない→だから図書館で本を借りよう→読みたい本が…

9月の青空と、諏訪湖と、いつの間にか他の人の写真と比べなくなりました、と。

※撮影:2022年9月。諏訪湖。なんとなく印象として、今年は9月に入ってからの方が晴れた日が多かったかな、と。というよりは8月が雨が多かったかな。そんな天気と相まって、写真を見返すとこの頃は自分にとって気持ちのいい水色、空色、の写真が撮れてたなぁ…

浅田家!

※撮影:2022年8月〜9月。自宅。 eiga.com先日の記念写真のブログにいただいたコメントで、浅田家!のことについて触れていて、以前に知ったものの触れる機会がなかったんですが、今回がいい機会だと思い、DVDを借りてきて、最初に飛ばせない映画予告に憤慨し…

8月の諏訪湖。

※撮影:2022年8月。諏訪湖。以前は、X20を使ってた頃は夏の諏訪湖の写真をほとんど撮っていませんでした。鶏が先か卵が先か、撮ってもイマイチな写真だから興味がなかったのか、興味がないからイマイチな写真になるのか、因果はわかりませんが、諏訪湖の写真…

夏休みの思い出~香川県に帰省。あるいは記念写真について。

※撮影:2022年8月。淡路、高松、庵治、屋島。毎年恒例となっている夏と冬の、妻の実家である香川県への帰省。コロナで自粛したこともありますが、今年の夏は注意しながら帰省してまいりました。海をはじめ、長野県では味わえない夏、を日数は少なかったです…

できない自分を受け入れるって難しい。でもそれを乗り越えていきたい。

※撮影:2022年8月。近所、自宅、諏訪湖。難しい、というよりは、受け入れても受け入れてもまだできないことがあるのか、って感じです。できないことが多い。できないことが多いのは別によくて、できないことを認めたくないこと、が多いという。今回のできな…

夏休みの思い出~地元の子供体験教室や古道具屋さんや。

※撮影:2022年8月。カフェとホイスコーレ teltis、古道具ninjinsan。 カフェとホイスコーレ teltis(テルティス) (@teltis320) • Instagram photos and videos 古道具ninjinsan (@_ninjinsan_) • Instagram photos and videos 8月の子供の夏休み。僕の住んで…

今日のよかった。

※撮影:2022年7月。近所、自宅、職場の窓から。僕は万年筆で字を書くのが好きで、お気に入りの手帳と万年筆で、「今日のよかった」と題して、その日にあった、よかったこと、うれしかったこと、頑張ったことなどをメモ書き的にほぼ毎日書いています。そんな…

作業は遂行する。写真も撮る。両方やらなくちゃあならないってのがイベントのつらいところだな。

※撮影:2022年5月。小宮御柱伐採。あー、タイトルはただのジョジョのパクリなんですが。前に、別の日の小宮御柱伐採の作業の写真を載せた時、いいポジションで写真を撮ってますね、というコメントをいただきました。X100Fをお気に入りの山と道のサコッシュに…