空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の景色

毎朝息子と走ることを日課にしている。町内マラソン大会に出た時から走ることに燃え出して、来年に向けて練習する、と息子が言い出し、一緒に走るようになった。最初はよれよれしていた息子も僕も、毎日やっているとなんとかそれなりに走れるようになってき…

写真の本を読んで分かったこと(再確認したこと)

先日も書いたんだけど、今写真の本が面白くて読み漁っている。特に面白いなぁと感じているのがナショナルジオグラフィックプロの撮り方シリーズ。掲載されている写真が素晴らしい。写真家の本ほど作家性が強くはなく、かといって当然無個性ではなく、ドキュ…

割といい写真撮ってるじゃん。

いやいや、そのタイトルでこれらの写真かよ、って思った方、今から説明しますね(笑最近、写真の本をよく読んでいる。ナショナルジオグラフィックのブライアン・ピーターソンのシリーズや、割と硬派目の構図の本が面白くて。(こうすれば撮れる、傑作写真!…

嫌われる勇気、の実践は一筋縄ではいかない。でもそれがとてもやりがいがある。

以前にも書いたけど、仕事を辞めたのをきっかけに「嫌われる勇気」を読みそして僕はとても感銘を受け、日々実践をしている。いや正確には実践しようとしている。そして実際には試行錯誤している。自分の課題と相手の課題の分離。上からの評価ではなく感謝を…

カメラマン誕生。

僕がX20を手に入れたのが2015年の正月。以来、比喩でなく片時も離さずに持ち歩き、チャンスがあれば写真を撮っている。そんな様子を息子は4歳の頃から見ているので、自分も写真を撮りたがる。はじめはおもちゃみたいなカメラをと思っていたんだけど、こんな…

黒部ダムに生まれて初めて行ってきた。

先日、家族で長野県の黒部ダムに行ってきた。黒部ダムで使われているトローリーバス(電車の仕組みで頭の上の線から電気をもらって道路を走るバス)が、もう修理の部品が調達できず今年で廃止になると聞いたので。・・・なんか詳しそうに書いたが、僕はまだ…

とりとめのない写真たち。僕が写真を撮り、そして記事を書く理由。

じゃあ今回以外はとりとめがあるかというといつだってとりとめがないんだけど。主題もない。テーマもない。コンセプトもない。写真を撮るために出かける、ということもない。普通に暮らしていてどこへ行くにも何をするにもカメラを持ち歩いて、だからいつも…

このたび会社をやめました〜その20。新しい会社、新しい環境、新しい仕事。

12月から新しい会社に行き始めました・・・つまり今日で出社二日目。おお、まだ二日目なのか!ちょっと自分で驚いた。初日はさすがに緊張をして出社した。ワクワク、よりも不安、どんな人たちかな?どんな雰囲気かな?仕事についていけるかな?スーツを着て…