空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

過去そのものは変えられないけど、過去の意味は変えられる。

去年の9月に前の会社を辞めました。(まぁ今までぼかして書いてきましたが辞めさせられた、が正しいかな)自分が面倒を見ていた社員が代休をとろうとして、それに対して嫌味ったらしいメールで拒絶した社長に腹を立て、社長と喧嘩をして、それが大事になって…

転ばぬ先の杖をしまって、転んで起き上がって歩き出すまでを。

仕事では、気を使って頭を使って、何かトラブルが起きないよう気持ちよく事態が進むよう、転ばぬ先の杖を一つでも多く心がけることが大切だと思います。で。今度は子育てなんですが、仕事とは違って、どこまで転ばぬ先の杖を我慢できるかが大切だな、と感じ…

犬生活、はじめました。

犬と暮らしはじめて二週間になります。 以前から娘が犬を飼いたいと言っていて、(真面目で責任感が強い息子は)犬を飼うことはきっと大変だと難色を示していたのですが、犬を飼うことで娘には責任感が芽生えるだろうし、優しすぎるきらいがある息子には飼い…

人の話は話半分で聞く

またしても写真に全く関係がない話です。しかもいきなり失礼なタイトルで始まりましたが・・・ いろんな場面で、いろんな人から、指摘(というほど大げさでないものからそのものずばりまで)されることが多々あります。例えば仕事での真面目な指摘であったり…

好きを続ける自分に感動しちゃっていいと思います。

ボヘミアンラプソディをレンタルして見ました。公開されたときにヒットして話題になったのでご覧になった方も多いかと思います。自分も映画館で見てとても感動し、今回久しぶりに見たんですが、やっぱり感動して、しかし、ちょっと違う感想も抱いたのでそん…

近況報告

どうも、ご無沙汰しております。(といっても元々そんなに頻繁に更新する方でもないですが)ここ数日ひどい風邪をひいて寝込んでおりました。今回はひどかった・・・でもまぁ、それだけ疲れがたまってたんだろうな、と思います。回復が必要だったんだろうな…

自分の好きが分からない。だから、分かりたくなる。

最近、はてなブログで拝見してとても感銘を受けたこちらの記事。 mypace.hatenablog.com m_maru1974さんの写真がとても好きで見ているのですが、以前に書かれていたこちらの記事を見て、とても感銘を受けました。ご自身の写真について、構図などをしっかり考…

特に見向きもされないこれを一生懸命やっている自分ってかっこよくない?!

さて。前回、周りの反応は気にせず自分のやりたいことをやる、というようなことを書きました。まぁそれはそれとして(笑)毎日が自分のやりたいことばかりという人はまぁいいとして、多くの人はそうではないのではないでしょうか?毎日の家事、仕事、その他…

周りの反応は気にせず、人に勝手な期待をせず、自分のやりたいことをやる。

(台風がくる前に下書きだけはしてあったんですが、台風を目の当たりにして 呆然として続きが書けなかった分です。こんなときこそ日常を、と決意し、 非常に日常的な文章でしたがこちらも書き上げました)なんとなく、最近、なんだかこう、ちょっと、乗り切…

日々を重ねる

こんなときだからこそ。新しい毎日を繰り返す。自分の目の前のやるべきことをやる。楽しむことを楽しみ、ささやかなことを大切にし、感謝の気持ちで過ごす。 長野県住まいなので今回の台風被害は遠くの出来事ではありませんでした。かといって、私の地域は被…

庭にやってきたハナミズキ

6年前に家を建て、4年前に息子と娘と一緒に庭づくりを始め、3年前に人からいただいて庭に植えたハナミズキ。最初の年は日照りと高温、次の年と今年は台風、と厳しい夏でしたがどうにか乗り切りしっかり根付いてきたようです。裏庭にはドングリを、前庭に…

ただひたすらに楽しく。

以前にも同じようなことを書きましたが(まぁ同じ人間が日々思うことを書いているので毎回同じようなことになるのが当然なのですが)はてなブログを遡って最初から読み返していました。そのとき感じたのが・・・写真、なんか進歩してねぇなぁ。多分、打率と…

妻と僕のありよう。大切な人との向き合い方。

考えてみると、知り合って相手に惹かれたときというのはそれこそ、自由にその人らしくしている相手に惹かれたわけで。 それが付き合い出したり結婚したりして、もっと相手に自分の方を向いてほしい、って気持ちが出てきて、出てくるだけならいいけど、それが…

身の周りには美しさが、日々には奇跡が溢れている。

最近なんだか更新ペースが早いですが、まぁたまたまですのでご安心ください(笑)で結局写真自体はまだ桜の季節のものですし(苦笑)昔は花に何も関心がなく、興味もなく、毎日全く存在を意識していませんでした。カメラを持ってからもしばらくはそんな状態…

何気ない日常写真、そこにはきっと暮らしと時間と思い、そして命が写っていると思う。

先日のブログで、本人にとっては普通で当たり前のことがほかの人から見たときに新鮮で、その人ならではの個性的なものに映る、ということを書きました。はてなブログでいろいろな方の写真を拝見しますが、そんな中で、その人にとっての日常や毎日の暮らし、…

自分にとっての普通で当たり前、が他の人から見たときの個性になる。

自分の写真を見返したり、撮影した写真を取捨選択していると、まぁ普通の写真だな、平凡だな、って思う。もちろん、自分が感動した光景を写真に撮っているので自分にとっては最高に綺麗な写真なんだけども、すごく当たり前というか、特別驚くようなものはな…

主役と背景が決められず、結局ありのまま。

えー、梅ですね、はい、梅です。日付を見たら4月です・・・毎日常にカメラを持ち歩いて日常の中で写真を撮っていてどんどん写真は溜まっていく一方、ブログのUPはマイペース、おおよそ週に一回なのでその差は開くばかりでこんな前の写真をUPすることになっ…

子育てとは・・・

なんて見栄を切りましたが、まぁはっきりいって全くわかりません。ただ、いつもながらの親バカで大変恐縮ですが、自分の子供達を見ているととても優しく、ほがらかに、明るく、楽しい人間に育っていっているわけです。もちろんそんな風に育てたわけではあり…

夏休み子供研究

僕の住んでいる下諏訪という小さな街の商店街で、夏休み子供研究所(名前うろ覚え)というイベントがあって参加してきました。子供の自由研究になるような体験を商店街のいろいろなお店がそれぞれで体験イベントしてくれるというものです。今回参加したのは…

子供達のはじめての発表会で子供達を尊敬したこと

先日子供達のエレクトーン教室の発表会がありました。小2の息子と年長の娘。エレクトーンをはじめて1年足らず。こんな舞台での発表ははじめて。それだけでも心配でドキドキするものですが、加えて発表の一週間前に二人とも手足口病にかかってしまいました。…

将来の夢とか展望って全くないんだけどまぁいいか、と思う。

まぁタイトルそのまんまですね。やりたいこととかなりたい自分とか、そういうのがないんですよね。これは以前に転職のときに散々自分に向き合って考えたときも結局そういう結論に達したんですが。なんとなく、町の役に立ちたい、地域の役に立ちたい、山の役…

自分の汗臭さに誇りを持って写真を撮り続け、ブログを書き続ける。

写真を撮るという行為は純粋な衝動からくるものだけど、それをUPしてブログを書いているのは、人とコミュニケーションをとりたいから。人に伝えたいこと、聞いてもらいたいことがあるから。そして、反応が欲しいから。そんな気持ちがあるのは間違いない。そ…

逃げた方がいいことと逃げちゃいけないことがわかってきた。

中学生の頃、クラスから何人か選抜されて地域だった・・・かな、の陸上大会に参加したことがあります。自分はそのとき1500メートルの二人の内の一人に選ばれて、練習を重ねて当日を迎えました。本番が近くにつれ、うまくいかなかったらどうしよう、そもそも…

今も、これからも、迷い続けています。

前に書いたことがあるんですが、僕は写真は基本的に日常生活の中でのスナップがほとんどです。スナップは、お!いい!と思った衝動が新鮮なうちになるべく速く、そしていいと思った要素を素早く整理して撮るのがいいと思っているので、カメラの設定は極力そ…

花の写真

季節感がズレまくっているのも甚だしいですが、はい、4月4日の写真です。昔は花とか全く興味がなく、カメラで写真を撮り出した頃も全然花を撮ることはなかったんですが、はてなブログを始めていろいろな方の写真を見ているうちに花の写真のかっこよさに魅…

鳶って多分どこにでもいる唯一の猛禽類だと思いますが(都会にはいないかな?)鷲や鷹みたいにすげー貴重、って感じではなく、田舎の街中ならよくいると思います。(しかしトンビ、ワシ、タカって漢字で書くとみんな一律に難しい)で。諏訪湖を擁するここ諏…

雪の諏訪湖とずっと走り続ける息子と自分を振り返る

いつの写真だよ、って話しですが、4/1〜4/4です。マイペースに時系列順に上げていて気づいたらまたもや二ヶ月遅れ。まぁこんな感じでマイペースです。そういえば4月に雪が降ったなぁ、その頃も息子は走ってたなぁ、なんだかんだでタイムを4分も縮めたなぁ。…

ちょっとひと休み(A.K.A.さぼり)

同僚(単に同僚といういのではなく、会社の中でも自分がチームを組んでいる相方)が運転中に後ろから追突されてしまい、徐々にむちうちがひどくなって休みや早退が多くなってしまい。気の毒にと思いつつ、その分の業務が全部こちらに回ってきていて、またそ…

できて当たり前、は決して当たり前じゃない。

今の自分の仕事はどちらかといえばディフェンシブといいますか、平穏に過ぎれば何もなく、ミスをしたりすれば大事になるという仕事で。つまり怒られることはあっても褒められることはないというか。先日同僚がミスをした〜とへこんでいた。世の中のニュース…

子育ての反省

まぁ子育てなんて反省の連続だと思うんですが、そして僕は反省するたびに日記(気の向いたときい書くメモに毛が生えたようなノート)につけているんですが、長い間気づかずやっていたことに先日ふと気づき、うわぁあああ、と思い、これは絶対改めなければと…