空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

このたび会社をやめました〜その20。新しい会社、新しい環境、新しい仕事。

f:id:Aozora100:20181204205250j:plain

f:id:Aozora100:20181204205303j:plain

12月から新しい会社に行き始めました・・・つまり今日で出社二日目。
おお、まだ二日目なのか!ちょっと自分で驚いた。

初日はさすがに緊張をして出社した。
ワクワク、よりも不安、どんな人たちかな?どんな雰囲気かな?
仕事についていけるかな?
スーツを着てネクタイを締めて仕事をするのも10年ぶりくらいで肩が凝るし、
新しい職場は個人情報を扱っているので入退室やデータの扱いは厳しいし、
職場でネットは見られないし、
メガネも変えたばっかりで目が疲れるし(これはこんなタイミングで変えた
自分が悪い)、初めて会う人たちはなんか怖そうだし・・・
全体的に堅っ苦しい印象で緊張して、1日終わる頃にはへとへとで頭痛もしていた。

で、今日。
スーツとネクタイに慣れ、会社の雰囲気に慣れ、セキュリティにも慣れ、
一人一人話すと最初の印象とは全然違ってみんな親しみやすいし、
メガネにも慣れるし(笑)
なんかいつの間にかリラックスしてきていて終わった時も全然疲れてなかった。
(これはまぁ、まだ実質仕事が始まっていないからかもしれないが、まぁ
 馴染んだから、ということにしておこう)

たくさんの人と笑も交えながら話をしてたし、今日帰ってきた後も
あーなんか楽しかったなぁ、という印象だったので、勝手にもう少し日が経っている
気がしてた。
人に馴染むのは我ながら得意なんだなぁと実感。

まぁ本格的に業務が始まったらまたいろいろ苦労したり落ち込んだりするだろうけど!
でも、いいスタートが切れてよかったな、と、そんな二日目だった。