空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2020-01-01から1年間の記事一覧

子供達について知っている二、三のこと

※撮影:2020年4月。子供達。 先日、小学校の懇談会があって、妻が話しを聞いてきてくれたのですが、小3の息子も、小1の娘も、担任の先生からとても褒められたとのこと、特にその中で僕が聞いて一番うれしかったのが、二人とも、人間関係をとても褒められた…

ブログの効能

※撮影:2020年3月。近所、七五三、庭、はなさん。 先日ののんびり宣言以来、実にのんびりしたペースでブログを更新しております。僕はスマホを持っていないので、ネット自体を見られる機械は自宅のMACか職場のPCか。そしてタイミングは、職場では昼休み、も…

あらあら一ヶ月ぶり

※撮影:2020年3月。近所。 ですって。びっくり。まぁすごくシンプルに、ネットを見る時間、ブログを書く時間が取れない、というのが一番の原因なんですが、こんだけ間が空くといろいろ感じることがありました。最初は自分の撮った写真をなんかの形で整理した…

子供と、そして自分の子育ての、いいところに目を向けていきたい。

※撮影:2020年3月。近所。 最近忙しい日々が続いています。仕事は目いっぱい忙しくて、ただ毎日残業しつつも、昔みたいにべらぼうに遅いってことはなく、家族が起きている時間には帰れています。休みの日は、妻が仕事の日が多くて子供たちとたくさん過ごして…

好きなことで悩んであがいてもがく。これって幸せなことなんだ。

※撮影:2020年3月。裏山、近所。 写真について悩んでいます。FujiのX100Fを手に入れてから、少しずつ少しずつ使いこなせるようになってきて、ようやく自分でも納得できる写真が撮れてきたかなぁと思っていた矢先。がつーんと衝撃を受けました。それは、まゆ…

やってみてはじめてわかる。

※撮影:2020年3月。近所。 子供たちの自転車置き場をつくろう、という話になっていました。何年か前から。ネットで情報を見たりして、ちゃんとできるかなぁ、大変そうだなぁ・・・めんどくさい、という感じで一年放置していました。 しかしもういい加減これ…

祈りと願い。

※撮影:2020年3月。薪割り、庭、近所。 何かつらいことがあったり、自分が人を傷つけたり、自分が傷つけられたりしたとき、 自己嫌悪や事故憐憫に陥ることがあります。 自己嫌悪や事故憐憫に陥ると、身の周りのことを空想するようになります。 なんか世知辛…

自分のやりたいことの第一歩を踏み出した(ということにしよう)

※撮影:2020年3月。近所。以前にブログで今だけを見て生きる(生きたい)、ということを書きました。基本的に、先のこと、まだ訪れていないことを思い煩うより、今この瞬間を大切にしてこの瞬間に生きていこう、という意思表明な訳ですが・・・ しかしながら…

近所のお兄さん、自分、そして妻にありがとう。

※撮影:2020年3月。近所。 (似たような写真ばっかりですね・・・) だいぶ更新間隔がひらいてきました。体調っていうよりは、単純にPCの前に座る 時間が取りにくいってことで、もしご心配いただいている方がいらっしゃったら大丈夫です、とお伝えします! …

ありがとう、店員さん。

※撮影:2020年2月。通勤途中、諏訪湖。 さて、長雨が続き頭痛も続いていたころ、とても心が動かされる出来事がありました。出勤途中に、いつも立ち寄る場所とは違うコンビニで買い物をしました。他のコンビニで買い物してから、売ってなかったものを買い足し…

なんか頭痛がひどい・・・

※撮影:2020年2月。近所、自宅から。 なんでしょう、ここ1か月以上ずーっと頭痛で。いろいろ分かって、片頭痛薬をうまく使って全体の頭痛薬を減らして頭痛も減って喜んでいたら、ここへきてほぼ毎日頭痛。肩こり、もあるようだし、なんか首が熱くなる、やす…

今だけを見つめて生きる

※撮影:2020年2月。近所、早朝散歩、諏訪湖。 先のことを考え、検討し、準備し、備える。 将来に向かって努力をする。 それはとても素晴らしいことだと思います。 しかし、将来像について明確でないことや、今考えても仕方ないこと、今では 決めきれないこと…

初心に帰る。

※撮影:2020年2月。近所、通勤途中。 少し前に書きましたが、X20が壊れて修理をあきらめて、X100Fに変えることに 決めて、そして実際に現在使いだしております。 (今回のブログも含めて、いつも撮りだめした写真をUPしておりますので、 まだX100Fの写真では…

※撮影:2020年2月。諏訪湖、通勤途中、職場から。 はなさん(飼っている犬です。10歳)、癌でした。 脾臓肥大の手術を終え、危ないかもという状況を乗り切り、日に日に回復して きていたはなさん。元気も戻ってきて、よく食べるようになり、散歩も 以前のよ…

僕は自由を手に入れた。

※撮影:2020年4月。自宅、近所、通勤途中。 田舎に住んでいて、そして車を持っていない。(家には車がありますが、これは普段妻が通勤に使っているので)そうなると、通勤は自転車、となります。自宅から職場までは4キロちょっと。行きは基本的には上り坂、…

それから。

※撮影:2020年4月。自宅、近所。 思いっきり冬の写真です。 まだまだストックがあります。かまくらは昨シーズンの冬で唯一降った大雪の日に作成。もう4月に入っていて暖かかったので、あっという言う間に溶けてしまいました。・・・・・・・・・・・・・・・…

おかえり、はなさん。

※撮影:2020年3月。近所。 はな。 去年の12月に、過去に2度捨てられている9歳の雌犬を譲り受けて一緒の暮らしが 始まりました。名前ははな。 過去の経験からとても人見知りで警戒感が強い、とNPOの方から言われて ましたが、うちの家族にはすぐ打ち解けてく…

X20と。そして、これから。

※撮影:2020年2月。諏訪湖にて。 先日、僕の愛機であるX20が故障してしまいました。X20というのは2013年に発売されたFujifilmのコンデジです。光学ファインダーを備えているのと、ズームが手動でかつズームを回すとスイッチが入るという独特の操作、の2点が…

スランプと運。

ここのところカメラがスランプでした。 ・・・スランプって、もともとそんなすごい写真を撮っていたわけでもないので、 一体何をもってスランプって言ってんの?って話しなんですが、まぁそれでも、 自分なりにいいね!って写真がたくさん撮った中にときどき…

無限のすれ違う世界

よく想像するのですが、みんなが見て、聴いて、触れて、生きている世界って 人それぞれ、みんな違う世界じゃないかな、と思ってます。 例えば、僕の見ている青色とあなたの見ている青色は全然違う色なんじゃないか、と。 パラレルワールド的なことを言いたい…

楽しみたいと思ったら、昔より劣っていることもがんがんやっちゃえばいい。

※またお久しぶりです。だいぶ落ち着いたと思った片頭痛、低気圧が発達を 始める(って表現あってるのかな?)この時期はどうも調子が悪く、 家ではパソコンを見ずにいました。先日は薬飲んでさらに寝込んでいまして。 ということで、当分はこんな感じのお久…

すみません、より、ありがとう。

今日の写真は2月のもの。 この日は空気と光がとてもきれいでした。 寒ければ寒いほど光と空気がきれいになるので、冬の寒さは全然 苦にならないんですよね。 さて。 僕はありがとう、と言うのが実はちょっと苦手で、つい、すみません、と言ってしまいます。…

手芸とガンプラ。

冒頭の写真たちは朝だったり曇りの日だったり夕焼けだったり・・・ 時期としては2月頃。このくらいの時期の光がとても好きで、特に朝は、 犬の散歩に出かける頃がちょうど夜と朝が交わって切り替わる時間帯で、 暗闇の中からだんだん物が生まれてくる感じが…

過去の自分に励まされる。

ちょっとご無沙汰でした。 ネット上の情報やらSNS上でヒートアップする正義の主張にだいぶ疲れていて、 (Facebookが特に・・・) ゴールデンウィークに入ったこともあって、だいぶネットから離れていました。 ブログも全然見ていなくて書いていない、という…

人に甘えられる力。

前回のブログ、「ブログを書いてくれてありがとう!!」を書くまでは自分の中で 結構な葛藤がありました。 sorairopanorama.hatenablog.com と、今なら思えるんですが、その当時、渦中にあったときはなにかこう、 そこはかとなくイライラしていて、気が張っ…

ブログを書いてくれてありがとう!!

基本的に、ブログって書き手の人が書きたいことを書いているのだと思います。 特定の誰かのために書くってことはあまりないように思います。 なので、お礼を言われても、え?あー、はい。みたいな感じだと思いますが・・・ ずっと前から、他の方のブログを見…

犬のいる暮らし

珍しくテーマに沿って写真を集めてみました。去年の12月に保護されいて9歳の雑種の雌犬、「はな」を譲り受けて暮らし始めてはや五ヶ月。最初は犬を飼うことへの責任のハードルや老犬だし、過去に2度捨てられてるしと大丈夫かな、と不安もありながらのス…

心がやさしい人たちへ

人って、(なんかスケールのでかい主語ですみません(笑))なんだかんだいって、自分以外の誰かの役に立っている、という実感がすごく大切で、それがあると自分の心の満足や安定、自信につながってきて、極端なことをいえば自分がここに存在してていいんだ…

人のことが気になってきたら・・・

自分は基本かまってちゃんなので、心が不安になってくると自分の気持ちの目線の先が自分自身になってしまいます。(因果関係が逆なのか、単に不安と目線の二つが相乗しているのか。 よく分かりませんが、関連はしてますね)他の人の行動や言葉が気になってし…

たくさんの師、たくさんの学び。

愛読しているこちらのブログが更新されました。 btomotomo.hatenablog.com この方の文章から気づきをもらったり勇気づけられたり、とても影響を受けています。久しく更新がなかったので、もうブログ辞められたのかな~とさみしく思っていたのですが、小説の…