空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

子供と、そして自分の子育ての、いいところに目を向けていきたい。

f:id:Aozora100:20201025212717j:plain

f:id:Aozora100:20201025212729j:plain

f:id:Aozora100:20201025212744j:plain

f:id:Aozora100:20201025212753j:plain

f:id:Aozora100:20201025212807j:plain

f:id:Aozora100:20201025212815j:plain

f:id:Aozora100:20201025212824j:plain

f:id:Aozora100:20201025212831j:plain

f:id:Aozora100:20201025212841j:plain

f:id:Aozora100:20201025212851j:plain

f:id:Aozora100:20201025212907j:plain

f:id:Aozora100:20201025212918j:plain

f:id:Aozora100:20201025212929j:plain

 ※撮影:2020年3月。近所。 

最近忙しい日々が続いています。
仕事は目いっぱい忙しくて、ただ毎日残業しつつも、昔みたいにべらぼうに遅いって
ことはなく、家族が起きている時間には帰れています。

休みの日は、妻が仕事の日が多くて子供たちとたくさん過ごしています。
家で遊んだり公園で遊んだり、あと最近はガールスカウトや地区の行事も感染対策
しながら結構開催されているのでそれに参加したり。
それに秋は庭の冬支度や柿の収穫、なんてものもあって、そんなこともしつつ。

そうかといって、自分の時間も全くないわけじゃなくて、カメラは通勤時間や
子供と出かけたとき、朝のはなさん(犬)の散歩のとき、生活の中で撮れていますし、
プラモデルは、最近子供たちも親の影響でプラモデルを始めて一緒にやったりしてます。
音楽は聴く時間限られていますが、家族がみんなお風呂に行って、皿洗いしている
時間が至福の鑑賞タイムになって楽しんでいます。

ということで、オレの私生活はこんなに充実しているぜ!!っていうただの自慢話しに
なってしまっていますが(汗)
まぁでも実際そうですし、ありがたいことだなぁと思っています。
とってもいい日々を過ごせています。

しかしまぁ疲れる疲れる。別に全然嫌な疲れではないですが、しかし肉体的というか
物理的というか、ともかく充実しているので体は疲れます。
いい大人にはぼーっとむだに過ごす何もしない時間も必要だなぁ~なんて贅沢を
思ったり(笑)

ということで、その分夜はなるべく早めに寝ているというか、眠くて起きていられない
ので、ブログの更新も、他の方のブログを読むのも間が空き気味になっております。
という長い言い訳で、眠気に負けているっていうただそれだけなんですけど(汗)
はい、長い長い前段でした(汗)

久々の更新は、息子との写真です。

息子や娘との接し方、父親としての振る舞い、はほんと、迷うことばかり、後悔と
反省ばかりです・・・
もっとどーんと構えて、子供たちを信頼して、自主性を尊重して、本人たちの
尊厳を傷つけないようにしたい・・・と常々思うのですが、あーまたやっちゃった、
ということばかりです。
感情的になっちゃうし、あぁ、これは公平じゃないな、ただの自分勝手だな、とか。

きっと親ってそういうことの連続だし、そう感じててもそれなりによくやってる
ところもあるし、自分自身に対してもおおらかに構えよう~とも思うんですけどね。
とはいえまぁやらかしてることばかりで、自分の小ささ、未熟さ、子供っぽさに
やれやれとあきれるばかりです。

息子や娘を一人の人間として見たら本当に素晴らしい人たちで、ただあまりに
いい人過ぎてこの先たくましくやっていけるのだろうか、とか、損ばかりしてない
だろうか、とか、そんな心配ばかりもしてしまいます。
でもきっと、こういう視点もまた、自分の主観というか、はたで見てハラハラしている
だけなので、まず本人を信じて、本人が感じて考えて選んでいることを尊重して、
それでも、本人たちが心のよりどころにはできるように、つかず離れずの距離を
持っていたいな、と思います。
そして、子供たちを信じて、いいところにもっともっと目を向けたいとも思います。
多分それは、まず自分自身の子育てのいいところに目を向けることからだな、と
これを書きながら感じました。

やっぱブログを書くって、自分の気持ちの整理にもなっていいな~
もっと書きたいな~でもまた寝ちゃうんだろうな~(汗)
他の方のブログも見たいな~(少しずつですが、読みに伺います(^^)/)