空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

手芸とガンプラ。

f:id:Aozora100:20200510171518j:plain

f:id:Aozora100:20200510171527j:plain

f:id:Aozora100:20200510171536j:plain

f:id:Aozora100:20200510171550j:plain

f:id:Aozora100:20200510171556j:plain

f:id:Aozora100:20200510171605j:plain

f:id:Aozora100:20200510171622j:plain

f:id:Aozora100:20200510171629j:plain

f:id:Aozora100:20200510171641j:plain

f:id:Aozora100:20200510171654j:plain

f:id:Aozora100:20200512071916j:plain

f:id:Aozora100:20200512071924j:plain

f:id:Aozora100:20200512071937j:plain

f:id:Aozora100:20200512072023j:plain

冒頭の写真たちは朝だったり曇りの日だったり夕焼けだったり・・・

時期としては2月頃。このくらいの時期の光がとても好きで、特に朝は、

犬の散歩に出かける頃がちょうど夜と朝が交わって切り替わる時間帯で、

暗闇の中からだんだん物が生まれてくる感じがとても好きな季節です。

 

閑話休題。後半の写真です。

先日の週末は天気が悪くて外で遊べなかったので、ちょうど子供たちがやりたいと

言っていたフェルトをやっていました。

前に妻が子供たちと手芸屋に行ったときにやりたいと言って買ってあったフェルトが

すっかり放置されていたので、それを引っ張り出してきました。

妻はフェルトをやったことがなかったので、たまたまやったことのあった僕が

教えながらちくちくちくちくとやっていました。

(フェルトって綿みたいなものにひっかかりのある針を刺していると編みあがる

 というか、形になるんですよ。これはやってみないとこの感覚は説明できませんが

 すごい面白いです!)

 

で、教えるって言っても要領分かれば黙々と作業を続けられるので、手持無沙汰な

僕は10年以上前に作ってしまってあったガンプラを引っ張り出してきて、

そこに色を塗り重ねていました。

昔は道具もたくさん持っていて、色塗りもプラカラーだけじゃなくてガッシュや

油絵具使ったり凝ってたんですが、仕事変わったり子供生まれたりで全然やって

ませんでした。

 

今はもう道具も残ってなかったんですが、あ、そういえばカメラ塗るのにプラカラー

買ってたじゃん、ちょっとやってみようかな、と思ってやったら・・・楽しい!!

もともと完成はしているので、色も適当に気の向くままに影色を重ねたり

汚したり気分で全然違う色を塗ったり、気づけば一番自分が集中していました(笑)

 

この日は妻も勤め先の写真屋さんの営業再開に備えてお店のディスプレイを

家で作っていたりと工作三昧な一日でした。

 

追伸。

僕は物撮りがめちゃくちゃ苦手なんですが、せっかくならガンプラを撮影したいと

思い、これを機にきちんとチャレンジしようと思いました。

いつかうまく撮れたらここにUPします。

そうやってだんだん自分のオタク趣味が露出しますね(笑)