空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディ〜映画の力、音楽の力。

ついさっき、休日の妻を誘って今公開中のボヘミアンラプソディを見てきました。(ネタバレありです。ご注意を) www.foxmovies-jp.com ボヘミアン・ラプソディというのは・・・まぁみなさん知ってますよね。わからない人は上記リンクを見てください。クイー…

息子に学ぶ

仕事を辞めたからという訳ではないが、これをきっかけに人と話し本を読み、自分を見つめ直す中で、もっとも身近な人である家族との向き合い方にも少し変化が出た。特に子供達に対して。息子に対して。自分の気持ちをフラットにして先入観なく見るようになっ…

伊坂幸太郎

もともと本が好きです。好みはミーハーで、特に好きなのはニックホーンビィと伊坂幸太郎です。無職で時間があることをいいことに大量に本を読んでいました。伊坂幸太郎も以前からなんども読んだことあるんですが、この期間にまた再読しました。重力ピエロ(…

古い建物

昔の建物をリノベーションしたり、掃除したり、ともかく大切に使っているのを見るのが大好きです。時間と、その時間の中で積み重ねられた暮らしだけが作り出せる風合いと美しさが宿っていると思います。我が家も無垢の木を使っているのが自慢なんですが(笑…

山に、ただいま。

先日、地区の共有林で来年のきのこ栽培のホダ木の確保(伐採、玉切り、運び出し)の作業をしてきました。僕の住んでいる地区は共有林を持っていて、年に数回山に入って整備を行い、山の中でみんなできのこも育てています。・・・って全然知らなかったんです…

夢光年。テームズ河のDANCE。

タイトルでピンと来た方。同世代ですね。夢光年は宇宙船サジタリウスというアニメのエンディング。テームズ河のDANCEは名探偵ホームズのエンディングです。 www.youtube.com www.youtube.com 先日、仕事が決まったお祝いってことで、妻と二人でカラオケに行…

このたび会社をやめました〜その19。(結果的に)車とスマホを手放しました。

自分の意志ではなく、単に前職を辞めたときに会社に返した、という。はい、もともと会社支給の車と携帯を使っていただけなんですけど。家には妻の車があるので全くなくなった訳ではないんですが、妻は仕事に車を使っているので僕が使える車は普段はなくなり…

このたび会社をやめました〜その18。振り返ってみると・・・

次の仕事も決まって落ち着いたので、前職を辞めてからを振り返ってみました。退職自体は晴天の霹靂であって、さてこれからどうしようかと考えた時、目に見えるような、分かりやすい、自分の武器になるようなものがない、と最初は思いました。自分自身のやり…

このたび会社をやめました〜その17。無事?に就職決まりました。よくも悪くも自分を受け入れる。

前回の記事、 このたび会社をやめました〜その16。面接という機会に感謝。そして・・・ - 空色のパノラマ読み返してみたらなんか意味深な感じで終わってました。ちょっと書き方が悪かったんですが、結論から言いますと、無事にこの会社への入社が決まりまし…

このたび会社をやめました〜その16。面接という機会に感謝。そして・・・

さて、先日二社目の面接を受けてまいりました。その前の面接がいろいろと・・・率直に言ってその会社に対して衝撃を受けたりして、何かと心も乱れて、そしてそのあと落ち着いて考えて、今自分に必要な機会が与えられているんだな、というところに気持ちが気…

このたび会社をやめました〜その15。シンプルに続けること、今を生きること。

さて。就職活動も長引いてくると不安になってきます。先日、面接についてブログを書きましたが、こんな感じでこの先も続くのか?いい会社に巡り会えるのか?自分はどこかに就職できるのか?とか。結局、自分で勝手に先を想像して勝手に不安を増やしています…