空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2022-01-01から1年間の記事一覧

X100F=よいカメラを手に入れたことによる功罪、そしてまた初心へ。

※撮影:2022年11月。諏訪湖、職場。カメラ:X100F/クラシッククローム。功罪、っていうのはちょっと言葉が過ぎるんですが。2年前に、それまで使っていたX20が壊れてしまい、思い切ってX100Fを購入しました。(既にX100Vも出ていましたし、そもそもカメラの…

休日はできる範囲で家事を頑張るのが一番満足感がある、という話。

※撮影:2022年11月。自宅、庭、諏訪湖。カメラ:X100F/クラシッククローム。この写真の頃は、肌寒くはなってきているものの、まだまだ太陽の光が暖かくて、空気が柔らかい、そんな季節でした。今の寒い季節から振り返ると、ロコもなんとなくゆるんでるなぁ…

雑多な写真、暮らしの写真。

※撮影:2022年11月。自宅、なべくら高原。カメラ:X100F/クラシッククローム。ここのところ、なんとなく諏訪湖の写真で統一されていたので、今回の写真のとりとめのなさが久しぶりだな~と。まぁ暮らしの記録、という本ブログの大前提で言えばむしろこちら…

空気が澄みはじめて、でもどこか白日夢の雰囲気もある、そんな時期の諏訪湖。

※撮影:2022年11月。諏訪湖。カメラ:X100F/クラシッククローム。またもや長いタイトルですね~はい、言いたいことを全部タイトルに入れてしまいました。11月を振り返ると、今からするとまだまだ冬の寒い空気にはなりきってなく、だいぶ空気が澄んできた感…

先々のことや人の反応、といった自分ではどうしようもないことを心配しなくなってきた。

※撮影:2022年11月。諏訪湖、近所。カメラ:X100F/クラシッククローム。今回の写真は黄昏時と朝が中心なんですが、なんか同じような色味になっているなぁと。ズボラなことこの上ない自分は、ホワイトバランス自体や色味は全然いじらないし、後から現像もし…

愛犬の顔♡(間違い探しのごとくの似たような写真たち)

※撮影:2022年11月。自宅。カメラ:X100F/クラシッククローム。はじめに謝罪をしますと、もう完全に愛犬の、親ばかの、同じような写真です。普段から同じような被写体を上げ続けておりますが、これでも(これでも!)、写真を厳選し、同日の同タイミングの…

ホスピタリティを出し惜しみすると心が荒む、と改めて実感(そして逆もまた真なり)。

※撮影:2022年10月~11月。諏訪湖、自宅、通勤帰宅途中。X100F。タイトルの通りなんですけどね。犬の散歩をしているとタバコの吸い殻とか落ちててとてもイライラするんですが、それを拾うようにゴミ袋を持ち歩くと一転、とても気分がよくなるという。会社で…

家族の写真

※撮影:2022年10月。家族写真。X100F。近所の子供が集まって、ご近所の家々を回ってハロウィンパーティーをしたり。ロコの散歩をしたり。カミさんの誕生日プレゼントを本人には内緒で絵を描いたり。八ヶ岳の農場にお出かけして記念撮影したり。やっぱり家族…

諏訪湖の泥舟

※撮影:2022年10月。諏訪湖。X100F。写真に写ってる船が地元では泥舟って言われている船で、この写真ではわかりづらいですが、形が四角っぽいというか、底が平らにちかいんですよね。箱っぽい。なんでも縄文時代にあった丸木舟っていう船の形を今も使ってい…

さぼって気を抜いてぼーっとしたら、肩の力も抜けました。

※撮影:2022年10月。自宅の庭、職場の窓から、諏訪湖、近所。自分の写真は基本ローキーですが、最近はアドバイスをいただいてハイキーにも挑戦しておりまして。一枚目写真はそのアドバイスをしていただいたまゆきさんの写真に近づけた!!と自分ではすごく喜…

保育園の遠足の撮影に行ってきました。

※撮影:2022年10月。保育園、近所、諏訪湖。妻は写真屋さんに勤めています。個人の撮影や結婚式の撮影、学校行事の撮影と幅広く対応しているお店で、妻の仕事は広告のデザインから事務作業、写真の現像、そして撮影と多岐に渡っています。先日、保育園の遠足…

Chill out

※撮影:2022年9月〜10月。小宮御柱の準備。ちょいちょい書いてますが、今年は諏訪大社の御柱祭の年であり、そして地域の小さい神社もまた御柱祭をそれぞれに行う年でした。10月でうちの地区の小宮御柱も幕を閉じました。その年に地区のPTAの長になったもので…

57億の孤独(あかり)。通信は伝えることが全てで理解を求めない。そして、人間そのものが希望。

※撮影:2022年10月。自宅、近所、バー。今年47歳にして初めて、ビールや日本酒、その他お酒を美味しいと感じるようになり、とはいえ量はもうほんとに少ししか飲めないんですが、先日会社の同僚に連れられてバーに行きまして。ウイスキーをちびちびやりながら…

さわやかな日々に感謝を感じるための、頭痛の日々。

※撮影:2022年10月。近所、庭、諏訪湖。ついに10月、前月まで迫りました!!(笑)まぁ、すぐまた引き離されると思いますが・・・今回の写真は、我ながらさわやかな写真が並んだなぁと思います。10月に入ってからは特に光がさわやかになった記憶があります。…

よい景色に遭遇するとよい写真が撮れる。

※撮影:2022年9月。近所、諏訪湖。めっちゃ当たり前のタイトルですが。うまい人・・・うまい人っていう表現はここでは適切じゃないんですが、そうだな、いい写真を撮れる人、はきっと、同じような景色を見ても、そこに存在する美しさに気付いたり、あるいは…

田舎がイヤで飛び出して、そして年を経て田舎に戻り、この街が好きになっていました。

※撮影:2022年9月。山の神御柱祭。 私の住む諏訪地域には今や全国的に有名になった御柱祭という祭りが6年に一度あります。(数え年的な言い方なのか7年に一度という言い方をしますが、申と寅の年に 必ず行われます)これは諏訪大社という大きな神社の祭りな…

普通のことなんてない。普通の人なんていない。

※撮影:2022年9月。自宅の庭、近所、職場の窓から、諏訪湖。普通のことなんてない。普通の人なんていない。そんなとても大切なことでさえつい忘れてしまう。先日、会社の朝礼で先輩社員が一言挨拶をしたのですが・・・わが社はこの古臭い、朝礼、という文化…

同じような写真を何枚も。

※撮影:2022年9月。諏訪湖。ここ最近のブログを書いていて、正確にはブログにUPする写真を選んでいて、ほぼ同じ写真、自分でも、あれ?これいつのブログだっけ?って思うほどに間違い探しかってくらい同じ写真を上げております。写真を撮るときは、お!きれ…

図書館に本を寄贈すると、自分の楽しみが増える。

※撮影:2022年9月。諏訪湖、近所。以前に何度か書いたのですが、図書館に本を寄付しています。 といっても、寄贈することが目的ではなくて。○本を読むのが好き、でも家には本を置くスペースがないので本は買えない→だから図書館で本を借りよう→読みたい本が…

9月の青空と、諏訪湖と、いつの間にか他の人の写真と比べなくなりました、と。

※撮影:2022年9月。諏訪湖。なんとなく印象として、今年は9月に入ってからの方が晴れた日が多かったかな、と。というよりは8月が雨が多かったかな。そんな天気と相まって、写真を見返すとこの頃は自分にとって気持ちのいい水色、空色、の写真が撮れてたなぁ…

浅田家!

※撮影:2022年8月〜9月。自宅。 eiga.com先日の記念写真のブログにいただいたコメントで、浅田家!のことについて触れていて、以前に知ったものの触れる機会がなかったんですが、今回がいい機会だと思い、DVDを借りてきて、最初に飛ばせない映画予告に憤慨し…

8月の諏訪湖。

※撮影:2022年8月。諏訪湖。以前は、X20を使ってた頃は夏の諏訪湖の写真をほとんど撮っていませんでした。鶏が先か卵が先か、撮ってもイマイチな写真だから興味がなかったのか、興味がないからイマイチな写真になるのか、因果はわかりませんが、諏訪湖の写真…

夏休みの思い出~香川県に帰省。あるいは記念写真について。

※撮影:2022年8月。淡路、高松、庵治、屋島。毎年恒例となっている夏と冬の、妻の実家である香川県への帰省。コロナで自粛したこともありますが、今年の夏は注意しながら帰省してまいりました。海をはじめ、長野県では味わえない夏、を日数は少なかったです…

できない自分を受け入れるって難しい。でもそれを乗り越えていきたい。

※撮影:2022年8月。近所、自宅、諏訪湖。難しい、というよりは、受け入れても受け入れてもまだできないことがあるのか、って感じです。できないことが多い。できないことが多いのは別によくて、できないことを認めたくないこと、が多いという。今回のできな…

夏休みの思い出~地元の子供体験教室や古道具屋さんや。

※撮影:2022年8月。カフェとホイスコーレ teltis、古道具ninjinsan。 カフェとホイスコーレ teltis(テルティス) (@teltis320) • Instagram photos and videos 古道具ninjinsan (@_ninjinsan_) • Instagram photos and videos 8月の子供の夏休み。僕の住んで…

今日のよかった。

※撮影:2022年7月。近所、自宅、職場の窓から。僕は万年筆で字を書くのが好きで、お気に入りの手帳と万年筆で、「今日のよかった」と題して、その日にあった、よかったこと、うれしかったこと、頑張ったことなどをメモ書き的にほぼ毎日書いています。そんな…

作業は遂行する。写真も撮る。両方やらなくちゃあならないってのがイベントのつらいところだな。

※撮影:2022年5月。小宮御柱伐採。あー、タイトルはただのジョジョのパクリなんですが。前に、別の日の小宮御柱伐採の作業の写真を載せた時、いいポジションで写真を撮ってますね、というコメントをいただきました。X100Fをお気に入りの山と道のサコッシュに…

暮らしの中で撮る写真。

※撮影:2022年7月。近所、諏訪湖。7月末頃の写真です。この頃はわりかし仕事が落ち着いていて、定時近くに帰れていました。ので、愛犬ロコの夕方散歩(朝と夕の2回散歩してます)を自分がやることも多く、その分夕方の写真もたくさん撮ってたなぁ~と。先日…

散らかった部屋が愛おしいという感覚。

※撮影:2022年7月。自宅。写真を選んでいったら、たまたま自宅内の薄暗い写真と外の明るい写真が並びました。自分でもほんとワンパターンだと思いますが、こういう写真が好きなんですよね。・・・昔、同じように部屋の中の写真を上げていたら前職の上司に、…

日記を綴るように写真を撮っています(究極の自己満足)。

※撮影:2022年7月。近所、諏訪湖。7月。暑い頃でした。前半の写真は、犬を動物病院に連れてった際の待ち時間で周りを散歩してたときにお!っていう光に出会って試行錯誤して撮った写真。諏訪湖から後の写真は朝の散歩中の写真で、よく考えたらどっちも犬の散…