空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

同じような写真を何枚も。

※撮影:2022年9月。諏訪湖。

ここ最近のブログを書いていて、正確にはブログにUPする写真を選んでいて、ほぼ同じ
写真、自分でも、あれ?これいつのブログだっけ?って思うほどに間違い探しかって
くらい同じ写真を上げております。

写真を撮るときは、お!きれいな景色!!お!撮りたい!!っていう衝動で撮っているので
それがいつも同じ写真なのかどうかは考えてないというか、反射・反応で撮っていて
全然そのことは頭にないです。
で、毎回毎回、同じような光景を美しいと感じているので、同じような写真をたくさん
撮っています。

撮った写真をパソコンに取り込むときに、あー同じような写真がたくさんあるなぁーって
そこではじめて冷静な気持ちで眺めることになります。
ブログに上げる写真を選ぶ過程で没写真をそぎ落としていくのですが、同じような写真
だなぁと思いつつも、なんだかんだ自分で気に入った写真は没にするのが惜しいと思って
しまって落とせず、結果としてブログに同じような写真がたくさん上がる、と。
ブログを見てくれている人のことを考えれば、同じような写真ばっかじゃなーって思うの
ですが、それ以上に気に入った写真を見てほしい、っていう気持ちが上回ってしまって
いるという。

なので、いつもブログを見ていただいている方にはほんと、たくさんたくさんの感謝しか
ありません。
いつもありがとうございます。