空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

さぼって気を抜いてぼーっとしたら、肩の力も抜けました。

※撮影:2022年10月。自宅の庭、職場の窓から、諏訪湖、近所。

自分の写真は基本ローキーですが、最近はアドバイスをいただいてハイキーにも挑戦して
おりまして。
一枚目写真はそのアドバイスをしていただいたまゆきさんの写真に近づけた!!と
自分ではすごく喜んでいるんですが、さっきまゆきさんのブログを見返してみたら
全然違っていたという(涙)

fulululu.hatenablog.com

いやでもいいんです、こういうのはチャレンジそのものに意味があるので!!
自分的には気に入っているのでオッケーです(^^)

さて。なんかことあるごとに今年は忙しい忙しいと書いておりますが、ついつい気が付くと

頑張ってしまう、割と普段からストイックな感じの私ですが、
(お分かりのように、自分で自分のことを忙しいとか頑張っているとか書いている人間は
 実際にはそんな大したことはないのでまぁ本人がそう感じているということで温かく
 見守ってやってください!)
小宮が終わったり仕事も峠はいったん超えた感じで、少しその忙しさが緩んで参りました。

で。
そんな感じで気を張っていると、忙しさが緩んできたのに気持ちが張っている状態が
残ってしまい、こう、なんていうか、スイッチが入っているのに何もないみたいな
状態になって、なんかこう、心ばっかりが無駄に力が入っている状態になってしまいます。
その状態になると、やる気はあるのにやることがないみたいになって、で、ちょっと
イライラしてくるんですよね(苦笑)困ったもんです。
そして、その瞬間は自分でそのことに気付かない。さらに困ったもんです。

気付かないまま、なんか他の人の発言や行動が(悪い意味で)気になったり、
音楽を聴いてもあんまり楽しくならなかったり。
ん~?なんかイライラしてるなぁ~って、ちょっと時間が経ってからそのことに気付き
ます。
で、気づいたとして、はいリラックスー~ってすぐに切り替えられなくて(ますます
困ったもんです)どうしたもんかな、と思ってたんですが、今日の祝日、ちょうどいい
タイミングで会社の休日当番になってまして・・・休日当番は何か起きたときのための
要員なので何か起きなければ基本会社にいれば自由。いつもはやるべき仕事を片付けて、
明日からの予定を整理して・・・とかやってるんですが、よし、さぼるか!と。
な~んにも仕事せず、ブログ読んだり普段は見ないネットの動画見たり、ぼーっとしたり
して過ごしていました。
そしたらこれが思いのほかよかったらしく、まず音楽が楽しくなってきて、そして
他の人のことを思い浮かべたときに浮かぶ気持ちがポジティブなものに変わっていて・・・

なんだかんだ疲れてたんだなぁと。頑張ってたんだなぁと。
頑張ったり真面目はいいと思うんですが、こうやってリラックスすることも大切だなと
思った今日でした。