空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

ホスピタリティを出し惜しみすると心が荒む、と改めて実感(そして逆もまた真なり)。

※撮影:2022年10月~11月。諏訪湖、自宅、通勤帰宅途中。X100F。

タイトルの通りなんですけどね。
犬の散歩をしているとタバコの吸い殻とか落ちててとてもイライラするんですが、それを
拾うようにゴミ袋を持ち歩くと一転、とても気分がよくなるという。

会社でも、一部の先輩や後輩を見てて、なんでちゃんとやらないの?どうして問題を先送り
にするの?とイライラすることが多々あるんですが、自分も忙しいから余計にそう思って
たんですが、そこで意を決して、先輩の仕事を手伝うようにしたり、後輩の教育を
買って出たら、自分の仕事量としては増えてしまって大変なんですが、でもそれを
補って余りあるくらい心がとても健やかになったという。
その人たちに対してもイライラどころか、一緒に頑張りましょうっていう前向きな
気持ちになったり。

なんかやっぱそういうことなんだな、と。
ついつい、自分が忙しいと自分のことばかりになったり、恥ずかしい話、なんで自分
ばかりがやったり人に親切にしないといけないの?なんて不満を持ったりしてしまうの
ですが(自分も人から助けられているということに気付いてないor棚上げしてる甘ったれ
ですな)、そこから一歩踏み出して、そういう小さい考えを捨てて行動すれば、
費やした労力と時間の何倍もの喜びが返ってくるという。
むしろそうしないと、どんどんどんどん心が荒んでいくなぁと反省しました。
そういうことを改めて実感している今日この頃です。