空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

歩くスピードを取り戻す。

f:id:Aozora100:20210428203651j:plain

f:id:Aozora100:20210428203710j:plain

f:id:Aozora100:20210428203811j:plain

f:id:Aozora100:20210428203833j:plain

f:id:Aozora100:20210428203836j:plain

f:id:Aozora100:20210428203854j:plain

f:id:Aozora100:20210428203940j:plain

f:id:Aozora100:20210428203957j:plain

f:id:Aozora100:20210428204025j:plain

f:id:Aozora100:20210428204034j:plain

f:id:Aozora100:20210428204051j:plain

f:id:Aozora100:20210428204116j:plain

f:id:Aozora100:20210428204141j:plain

f:id:Aozora100:20210428204206j:plain

f:id:Aozora100:20210428204211j:plain

※撮影:2020年11月 〜 12月。諏訪湖。

なんというか、ここ二週間くらいすごく心が荒れ狂っていたなぁと。
荒れ狂っている、うーん、かたくなになっている、かな。
まぁ表現はともかく、批判的だったり攻撃的だったり、そういえば笑っていない。
コミュニケーションで人を傷つけたり。
まぁひどいものでした。

なんでこんななんだ、また(以前の)触るものみな傷つける(笑)ような
攻撃的な人間に戻ってしまったのか、とか、まぁ一人になったときに
はぁ~と頭を抱えるような日々でした。

なんかそれで、ふと思ったのが、いつの間にか(というかまぁいつからかは
はっきりしていて、3月の仕事が忙しい時、一つ一つ結果をすぐに出さないといけなかった
ときの余波で)仕事も、仕事以外も、いろんなことの結果をすぐに出さないといけない、
結果がすぐにでないとイライラする、そんなモードになってたかも、と。

まぁそれだけじゃないですし、自分の足元がグラグラするような出来事があったり、とか
とはいえ、単純に自分の受け止め方、そこに戻る訳ですが、でも結果に焦っているのは
確かにあったなぁ、と思いました。

結果っていうのは言い方変えると正しさ、みたいなことで、正しさにこだわるあまり、
楽しさがないがしろにされていた、っていう。寄り道になってもいいし、すぐできなくても
いいし、まず自分が楽しんでいこうよ、っていうそういう心の余裕がなかったり。
焦っても、すぐ結果が出ても、出なくても、きっと多分そんなに本質的には大きくは
変わらないし。

というようなことを、冷静になって、ひさしぶりに一人になって、ようやくゆっくり
考えることができました。
(やっぱブログって大事な機会だな~こうやって書きながら考えています。今回の
 ブログは一度上げた後でも何度も修正してます。考えが変わるのにあわせて)

すごい後悔の念が押し寄せてきますが、後悔はもうどうしようもないので、そこは
ぐっと我慢して、反省に切り替えて、1やらかしてたら10、継続してフォローする、
みたいに、それこそやっちゃったことをすぐに取り返そうとするのではなく、
時間をかけて、ゆっくりじっくり、少しずつ取り戻していこうと思いました。

・・・そんなことを考えながら自分の写真を見ると、やっぱ自分の写真って普通だな、
   でも普通も悪くないよ。特別はそりゃあいいけど、でも、普通の写真でも
   見てくれている人がいるわけだし、これからも普通の写真を撮り続けよう、
   と思いました。
   (特別凄い写真にはなれないけど、でも、そこであがくのではなく、自分の
    持っている技術、興味で撮り続けよう、自分の心に対して奇をてらわないように
    しよう、と思いました)