空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子は親の背中を見て、親は子の背中を見て。

息子が、水切りを成功させようとして諏訪湖に向かって石を投げている後ろ姿を見て、ああ、この子も大きくなったなぁ、成長したなぁと実感しました。背中はたくさんのことを語ってくれます。

軽井沢の森でレベル測量

はい、建築用語ですね、レベル測量。レベルというのは基準面とかそういう意味ですが、建築では、家を建てる前にその土地の高低差を調べるときに行うのがレベル測量となります。 土地に据え付けた水平に見渡せる機械で、あちこちに定規の大きいのを立てて数値…

【お知らせ】はてなスターを非表示にしました。

連絡です。はてなスターを非表示にしました。というのも、はてなブログを見ていていつも重いなーと思ってたんですね。で、調べてみると、ソーシャルボタンやらはてなスターを非表示にすると軽くなると。何気に、はてなスターはつくとうれしくて、つけていた…

新芽

ちょっと前の写真になるんですが・・・秋・冬野菜を植えました。このころは天気もよくてすくすくと育ってくれて・・・優しい光に包まれていて見た目的にも気持ち良さそうでした。やっとまた天気がよくなったので元気に育ってほしいところです。

子供達

家を建てる方は子供さんが小さい家庭も多く、 子供達ともたくさん友達になります。 いろんな子供がいますが、 みんな例外なくどの子も可愛らしい。

1000円カットの床屋さんの待合室

下諏訪町、という町 に住んでいるんですが、この町には1000円カットの床屋さんが あります。 といってもよくあるチェーン店ではなく、個人の人がやっている床屋で、 電話予約NG、前々日以前の予約NGというハードルの高さ。 でも腕も雰囲気もいいのでここで切…

手仕事〜建築端材でつくる箸とカッティングボード

ちょっと前に行った手仕事ワークショップ。 この日はカンナを使った箸作りとカッティングボードづくり。 口に入れても平気な木材で家を建てているので、 じゃあその木材で本当に口に入れるものをつくりましょう!という趣旨。 職人さんの手仕事もほれぼれし…

仕事場

モデルハウス兼事務所。 こんなところで毎日働いているのは やっぱり楽しいです。

秋桜、透過光、光の中へ。

先日ブログに書いたんですが、周りの透明をとらえてそれを写し取る、 という写真を上げられている方のブログで世の中の新しい見方を 教えられました。 花びら、その向こうの光。いつも上から見ている世界を横から、 そして下から覗き込んだら・・・おお、こ…

屋根裏の秘密基地

家を建てるときにロフトをつくったんですが・・・ いつの間にか子供達の秘密基地になっていました。 吹き抜けから見下ろす土間は亀と鳥に占拠されています。 おしゃれとは程遠い暮らしですが、自分たちの暮らしが大好きです。

憧れと秋桜。

いつもいいなぁ、素敵だなぁと思って見ているはてなブログがあります。 ご本人もお書きになっていますが、一般的な写真からは外れた撮り方で、 昨今の高解像度、コントラスト派手目という写真とも違う、 淡くて、透明で、しなやかで、自由で、お人柄が感じら…

それから、輝きに包まれて。

つらいときもある。楽しいときもある。 心に余裕があるときもある。視野が狭くなるときもある。 でも、毎日の中にこんな奇跡のような時間が訪れるたび、 心のタガがゆるんで、周りが愛おしくなって、 大切な存在をよりかけがえのないものと感じて・・・ そし…

金色の光の中で

この笑顔のために生きてきた。 この笑顔のために生きていける。

秋の訪れ

春に人からいただいたハナミズキ(多分)の木、 庭に植えて、植えた途端に雨が降らない暑い日が続いて 水やりなど苦労しましたが、しっかり根付いてくれて 無事秋を迎えられました。 来年の成長が楽しみ。