空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

Chill out

※撮影:2022年9月〜10月。小宮御柱の準備。

ちょいちょい書いてますが、今年は諏訪大社の御柱祭の年であり、そして地域の小さい
神社もまた御柱祭をそれぞれに行う年でした。
10月でうちの地区の小宮御柱も幕を閉じました。
その年に地区のPTAの長になったものですから、とても忙しかったです。
コロナだったのでいろいろな決断をしなければならず、決断するたびに本当にこれで
よかったのかと自問する日々でした。
そんなこともあり、体的にも心的にも大変でしたが、でも、

その役を引き受けたおかげで地域の人とがっつり交流できたり、そして大変なこと以上に楽しいことがいっぱいあって。

人にたくさん助けてもらったり、頼ることをいっぱいしたり、

決断の結果を受け止めるときには気にしすぎないようにする、ということを体で心で学べたり、

たくさんの経験ができたしたくさんの感謝も感じたり、うん、役をやってよかったなと思います。

今回の写真は9月と10月にあった祭りの準備風景。
終わってみればあっという間。

なんだかもう懐かしい気分です。
次は6年後か〜