空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

休日はできる範囲で家事を頑張るのが一番満足感がある、という話。

※撮影:2022年11月。自宅、庭、諏訪湖。カメラ:X100F/クラシッククローム。

この写真の頃は、肌寒くはなってきているものの、まだまだ太陽の光が暖かくて、
空気が柔らかい、そんな季節でした。
今の寒い季節から振り返ると、ロコもなんとなくゆるんでるなぁと。
(ま、今の季節でも全然ゆるんでますが!!)
外に布団を干すのに全然躊躇しない頃でした。

さて。
というこのブログを書いているのは12/25、クリスマスの日曜日。
パーティーは昨日の夜に終わり、今日は子供たちはサンタさんから頂いたプレゼントを
抱えて遊びに出かけ、妻は仕事にでかけ、家には僕一人。地区の行事も何もない、
久しぶりに何も予定がない日でした。
さて何をしようかな、と思いましたが、洗濯機の大掃除をし、窓拭きをし、部屋の電球を
掃除し、最近できてなかった薪ストーブ用の焚き付けづくりをし、と家のことをやってたら
あっという間に夕飯の支度の時間。
子供たちの好みには鉄板なカレーを作って、夜のロコ散歩に行って、とそんな感じで
休日は終了しました。

なんか以前は、せっかくの休日なんだから自分の趣味なことをしよう!!ってそういうこと
をしたときもあったんですが、それよりも、家事や、やることをやった方が満足感があって
結局楽しい気持ちで一日が終わるなぁ、と。
自分の趣味なこと・・・写真を撮る、写真を選ぶ、音楽を聴く、本を読む、っていうのは
毎日の隙間時間にやるのがちょうどいいんだな、と。

その理解に達してからの休日はこのように過ごしています。でも無理はしない。
これをやらなきゃ、ここまでは絶対やる、みたいなことは考えずにできる範囲でやる。
なので、先ほどすごくいろんなことを完璧にやったふうに書きましたが、窓拭きは
リビングの一番大きい窓だけ。部屋の電球はキッチンの一番目立つペンダントライトだけ。
洗濯機の大掃除はまぁこれは全力で分解して頑張りましたが、まぁそんな感じで。
このくらいで年を越せるんじゃないかな、っていう。
そんないつも通りの、充実した休日となりました。