空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

夏休みの思い出~地元の子供体験教室や古道具屋さんや。

※撮影:2022年8月。カフェとホイスコーレ teltis、古道具ninjinsan

カフェとホイスコーレ teltis(テルティス) (@teltis320) • Instagram photos and videos

古道具ninjinsan (@_ninjinsan_) • Instagram photos and videos


8月の子供の夏休み。僕の住んでる下諏訪町では、個人商店や作家さんの工房、お店で
子供たちを集めての体験教室を開催しています。
うちの子供たちはこれが大好きで、毎年たくさんの教室に参加しています。
その中の一つは、カフェ兼手芸教室のteltisというお店での刺繍づくりでした。
息子も娘も刺繍は初めてでしたが、持ち前の、「やる気が乗ってきたときにはとんでもない
集中力を発揮する」で、一生懸命作っていて、(親ばかですが)なかなかきれいでかわいい
くるみボタンができました。
(僕は大概の家事はできるしやっていると自負してますが、お菓子作りと裁縫はからっきし
 ダメで、こうして生み出さられるものを見ても(お菓子もそうですが)錬金術!?って
 思うくらいで余計にすごく感じました)

そしてそのあとは、同じ商店街にある古道具屋さんへ。僕は数えるほどしか行ってないの
ですが、息子と娘はここの常連で、定期的に言っては何かしら買ってきています。
(一時期娘が赤べこにはまって、7個くらい買ってました。お店では常連さんの取り
 置きって感じで置いてありました(笑))
古い扇風機とかなぜかバイオリンのボディとか、中はとてもカオスなものたちが整頓されて
置かれていて、ついつい長居していまう不思議な居心地の良さがあります。

8月は今よりは仕事も落ち着いていて、地域の行事活動も一休みみたいな期間だったので、
振り返るとなかなかのんびり、ゆったりペースでいろんなことを楽しんでいた月でした。