空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

今だけを見つめて生きる

f:id:Aozora100:20200728213316j:plain

f:id:Aozora100:20200728213322j:plain

f:id:Aozora100:20200728213329j:plain

f:id:Aozora100:20200728213345j:plain

f:id:Aozora100:20200728213359j:plain

f:id:Aozora100:20200728213406j:plain

f:id:Aozora100:20200728213422j:plain

f:id:Aozora100:20200728213428j:plain

f:id:Aozora100:20200728213437j:plain

f:id:Aozora100:20200728213444j:plain

f:id:Aozora100:20200728213456j:plain

f:id:Aozora100:20200728213504j:plain

f:id:Aozora100:20200728213519j:plain

f:id:Aozora100:20200728213525j:plain

f:id:Aozora100:20200728213537j:plain

※撮影:2020年2月。近所、早朝散歩、諏訪湖。

 

先のことを考え、検討し、準備し、備える。
将来に向かって努力をする。
それはとても素晴らしいことだと思います。

しかし、将来像について明確でないことや、今考えても仕方ないこと、今では
決めきれないこと、などもあって、それを気にすることで気持ちが沈んだり、
不安になってしまうこともあります。

生来、計画というものが苦手で、何かの理想像に向かって期限を切って努力
するのが大の苦手、という大変にダメ人間なわたくしですが、やはり先を
思うと不安になったり、気持ちがなえてくることの方が多かったりします。
なので、基本的に先のことは考えないようにしています。

今この瞬間を見つめて、今を精一杯生きる。以上。

しかし、先々の状況に応じて何かを判断する、決断する、準備しなくては
いけない、ということ自体はどうしたって発生してきて、そのことを思って
気持ちがなえることはやっぱりあります。

そんなとき、とりあえず予定を決めて、〇月〇日になったら○○する、
あるいはそこまで決められなかったら、〇月〇日になったら考える
とそこまでは決めて、その予定を手帳に書き込み、そして逆に、
その日が来るまではきれいさっぱり忘れるようにしています。
要は問題を先送りしている訳ですが(笑)
しかし先を思うと心配しがちな自分にとってはなかなかいいやり方だと
思っています。

どうせ判断・決断しなきゃいけないときが来たら決断しなきゃいけないので
(ああ、この文章表現の下手さときたら・・・)
それ以外のときは、今このときを楽しく、目の前のことを一生懸命
この瞬間に殉じていこうと思っています。
(単に頭のキャパが今だけで手一杯ってことなのかもしれませんが!!)