空色のパノラマ

空色のパノラマ

日々感じたことを写真(x20)と言葉で。https://www.facebook.com/profile.php?id=100002288124859

X20と。そして、これから。

f:id:Aozora100:20200618211314j:plain

f:id:Aozora100:20200618211325j:plain

f:id:Aozora100:20200618211339j:plain

f:id:Aozora100:20200618211357j:plain

f:id:Aozora100:20200618211407j:plain

f:id:Aozora100:20200618211417j:plain

f:id:Aozora100:20200618211429j:plain

f:id:Aozora100:20200618211441j:plain

f:id:Aozora100:20200618211452j:plain

f:id:Aozora100:20200618211505j:plain

f:id:Aozora100:20200618211515j:plain

f:id:Aozora100:20200618211528j:plain

※撮影:2020年2月。諏訪湖にて。

先日、僕の愛機であるX20が故障してしまいました。
X20というのは2013年に発売されたFujifilmのコンデジです。
光学ファインダーを備えているのと、ズームが手動でかつ
ズームを回すとスイッチが入るという独特の操作、
の2点が特徴なんですが、
そのズームが壊れてしまいました。
どうやら、スイッチのロックが中で破損したらしく、いつものようにズームを
回してスイッチを入れたらそこからびくとも動かなくなってしまいました。
 
結果としては電源は入っているし、撮影などの一通りの動作も問題なく
純粋にズームとスイッチの機構のみ、機械部品の故障なんですが、
壊れた瞬間は非常にパニくって、うわ~っとなりながら、ちょうど歯医者に
向かう途中の出来事だったので、その状態のまま歯の治療を受け、
椅子に座りながらぐるぐると考えていました。
 
〜〜〜
ついに壊れてしまった。
どうしようどうしようどうしよう。
元々中古品を2万で手に入れてるんだよな。
修理は可能なのかな。
可能でも買値は超えるなぁ。
・・・いっそ新しいカメラに買い替える!?
〜〜〜
 
以前から、自分の写真が不調になると、あのカメラを手に入れたらもっといい写真
撮れるかなぁ、と曖昧な希望で、X100という同じFujiの上位機種に手を出そうと
しては、そのたびに、いやいや、まだX20の限界まで使いこなせていない、
まだ頑張れるはず、と我に返る。
(X20から他のカメラに乗り換えることへのよく分からない罪悪感)
(複数の物を使いこなすことができない、という自分の偏屈な性格が災いしてるなぁ)

とまぁ、そんな葛藤(なんて大したもんでもないですが)を繰り返していたわけですが・・・
 
〜〜〜
その我に返るカメラがないじゃん!
しょうがないじゃん!!(罪悪感から解放された!!!)
買っちゃう?買っちゃう?!買っちゃう?!!!
〜〜〜
 
と、自分の心の罪悪感に対する大義名分を得たとばかりに心が猛烈な勢いで
ささやいた(絶叫した)訳ですが・・・
 
〜〜〜
あれ、買うって考えてもちっともワクワクしてこない。
逆になんか気持ちが沈んでくる。
なんで?なんで?うーん・・・
〜〜〜
 
歯の治療が終わったその足で以前にX20を購入したキタムラに向かい、そこで
なんとか修理できないものかとお願いをしてきました。
結局新しいカメラ、は考えずに修理の方向に落ち着きました。
 
なんか、もしかすると今回自分にとってのステップアップの機会を逃したような
気もして、やっぱり僕って根がチャレンジャーではないなぁ、と自分の変化よりも
現状維持の気質をやれやれと思い、
少しがっかりしたような、でもまぁ、なんかほっとしたような、
そんな気持ちになりました。
 
カメラが無事修理できるか、あるいは現実的な金額で修理できるか
分かりませんが・・・
(何とか3万くらいに収まってほしい!!)

もし修理出来て帰ってきたら、きっとこの先、何かあっても修理を繰り返し、
X20を使い続け、今と同じような写真を撮り続けるのだろうな、と。
まぁそれもいっか、それも自分らしいな、とそんなことを思いながら。
連絡を(修理できますという連絡を)待ちわびております。