空色のパノラマ

空色のパノラマ

諏訪湖の畔のなにげない毎日の中にひっそり佇む、ささやかで見落とされがちな奇跡をX100Fとクラシッククロームで綴る日記。

僕は自由を手に入れた。

f:id:Aozora100:20200630202623j:plain

f:id:Aozora100:20200630202641j:plain

f:id:Aozora100:20200630202651j:plain

f:id:Aozora100:20200630202705j:plain

f:id:Aozora100:20200630202712j:plain

f:id:Aozora100:20200630202725j:plain

f:id:Aozora100:20200630202735j:plain

f:id:Aozora100:20200630202751j:plain

f:id:Aozora100:20200630202759j:plain

※撮影:2020年4月。自宅、近所、通勤途中

 

田舎に住んでいて、そして車を持っていない。
(家には車がありますが、これは普段妻が通勤に使っているので)
そうなると、通勤は自転車、となります。

自宅から職場までは4キロちょっと。
行きは基本的には上り坂、になりますが、それもゆるやかで
自転車で通うにはちょうどいい感じの距離感。
途中いろんな景色に出会えるし、大きな道路に縛られることなく
路地や川の土手など、その日の気分でコースが選べるなど、
結構気に入って通勤しています。

一つだけ困るのが天気。
雨の日や、雨が降りそうな日は電車にするのですが、僕の住む田舎だと
電車の時間が30分に1本くらい。通勤時間帯は多少増えますが、
それでもかなり時間に縛られます。
駅からの徒歩時間を合わせると自転車のときよりも時間がかかったり、
そのくせ電車に乗っている時間はせいぜい5分といったところ、
読書を楽しむ、っていうほどの時間もないので、電車は楽しくないなぁと
思いながら通勤しております。
じゃあ合羽使えよって話しなんですが、自分の知識が小学校くらい
止まっていて、あのビニールの感触と蒸れる感じが嫌で今まで使っ
いませんでした。

そんな感じの話しをしていたら、よく登山に行く人が、いい合羽な
全然違うよ、おすすめだよ、と強く言ってきます。
いつもならふーんと流してるんですが、せっかく給付金も頂いたことだし、
合羽買ってみようと決めました。

調べてみると登山用はきりがない感じなので、まぁそこまでいかないけど
そこそこの値段のものを選んで購入。
届いた翌日が早速雨降りだったので試しに合羽で通勤してみると、
さらさらで心地いい、って感じではなかったのでちょっとがっかりした
ものの、でも蒸れてるってほどでもないし、昔のあのべったりした感触では
ないし、ま、これならなんとか許容範囲かな、なんて低めのテンションでしたが・・・

その日から何日か不安定な天気で、朝から、あるいは帰りだけ、雨がたびたび
降ったので頻繁に使ってみると、いい!すごくいい!!!
着心地がよくなった、とか、そういうことではなく、
今まで、天気を心配して天気に左右されていたのがもうそういうの全然気にせず
自転車で通勤できて、電車の時間に縛られることもなく、天候に縛られることもなく
自分のペースで行動できる、これは自由だ!!僕は自由を手に入れた!!!と
めちゃめちゃうれしくなっておりました。

さすがに土砂降りは自転車自体が危ないので避けてますが、大概の雨なら
へっちゃら。
夜帰っている途中で雨に降られてずぶぬれ、とかそういうの思い出しながら
いいものを手に入れたなぁと何なら雨の日も楽しみになったこの頃です(^^