空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

人のことが気になってきたら・・・

f:id:Aozora100:20200413205544j:plain

f:id:Aozora100:20200413205559j:plain

f:id:Aozora100:20200413205614j:plain

f:id:Aozora100:20200413205622j:plain

f:id:Aozora100:20200413205631j:plain

f:id:Aozora100:20200413205646j:plain

f:id:Aozora100:20200413205658j:plain

f:id:Aozora100:20200413205744j:plain

f:id:Aozora100:20200413205802j:plain

f:id:Aozora100:20200413205816j:plain

自分は基本かまってちゃんなので、心が不安になってくると自分の気持ちの目線の先が
自分自身になってしまいます。
(因果関係が逆なのか、単に不安と目線の二つが相乗しているのか。
 よく分かりませんが、関連はしてますね)

他の人の行動や言葉が気になってしまいだすんですが、これって人を見ているようで、
実際にはその人が自分に対してどう見ているのか、あるいは見ていないのか、を
気にしていて、結局もっと自分を見てくれ!!っていう気持ちが奥に潜んでいるという
気持ちの目線の先が自分自身になっている、心がわがままな王様状態になっている訳
です。

世の中の情勢は必要な情報は収集しつつも、そこに派生、まつわる人の感情・・・
度を越した攻撃性などの現れについては見ないようにしているので直接の騒ぎは
目にしていませんが、それでも、当たり前ですが現実世界で大変なことになっているし
思わぬ形での影響もあるので・・・例えば地元の小さい地域で山の活動をしています
が、それを中止しない。まぁ仕方ないかもしれませんが、そのあと慰労会までやる、
なんて予定になっているので、それはおかしいでしょ・・・というようなことなど。
不安になったり心を揺さぶられたりします。

でまぁ、最近どうにも人の言動が目に付いてきて、そしてようやく冒頭の理解に
至った次第です。
ああ、もっと見て見て、の駄々っ子になってたんだなぁ、と。
(改めて書くと非常に恥ずかしい!!)

ここに気づくまではなんでこんなに人のことが気になるんだろう、この湧き上がる
負の感情はなんなんだ、と困惑の中に居続けてしまいますが、その原因に気づいたたら
そこからの対処は簡単。
(以前は簡単ではなったですが、簡単に対処できるようになりました!!
 ああ~ちっとは成長したなー自分(笑))

人を見ないようにする、とか禁止、我慢はよくないので、さらに人を見る。
でも批判じゃなくていいところ探しする。
同じ行動を見ても勝手にいい設定(きっとこんなことを思ったらこう言っているんだ)をつけてみる。
(そもそも行動を見て眉をひそめるのだって勝手な悪い設定みたいなものなので
 こういうのもまぁありじゃないかな、と)
そして、それを人に伝える。
(ちなみに一応言っておくと、これは自分と実生活で縁がある人に対してのこと
 なんで、ブログでコメント書いているのは単にもっとシンプルに書きたいから
 書いているだけですので深読みしないでくださいね!!)

そうすると、いいところを見つけて人に伝えた、という行為自体で驚くほど自分の
心が満たされて満足するので、もうそれ以上その人のことが気にならなくなります。
つまり、人を見ているようで自分自身を見ていたのが、本当の意味で人を見るように
なって、気持ちの目線が人に向くんですよね。
自分自身を見続ける限りは終わりがないけど、人の事なんてそんな見続けられない
ですから(笑)
いいところを伝えたことに対してのリアクションも自分への反応もいらないまま
満足して消化されていきます。

そして、人は人、自分は自分。
自分の行動は自分がやりたいことをただやっているだけなんだ。
これからも人は気にせず自分のやりたいことをやっていこう、というシンプルな
ところに戻れるわけです。

シンプルなところに戻ったので、自分が美しさを感じているけど人には伝えにくい、
朽ちたブルーシートを美しく写真に切り取ろうとした試行錯誤の記録をこうしてUP
している訳です(笑)
(実際は没になったブルーシートの写真がこの10倍以上あります(笑))