空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

たくさんの師、たくさんの学び。

f:id:Aozora100:20200409204155j:plain

f:id:Aozora100:20200409204211j:plain

f:id:Aozora100:20200409204224j:plain

f:id:Aozora100:20200409204238j:plain

f:id:Aozora100:20200409204248j:plain

f:id:Aozora100:20200409204306j:plain

f:id:Aozora100:20200409204316j:plain

f:id:Aozora100:20200409204325j:plain

f:id:Aozora100:20200409204353j:plain

愛読しているこちらのブログが更新されました。

btomotomo.hatenablog.com


この方の文章から気づきをもらったり勇気づけられたり、とても影響を受けています。
久しく更新がなかったので、もうブログ辞められたのかな~とさみしく思っていたの
ですが、小説の執筆に集中されていたとのことで、久しぶりの更新をとてもうれしく
拝見しました。

生き方や考え方も影響を受けていますが、文章そのものもとても影響を受けていて、
僕の中で勝手に自分の師だと思っていてブログの文章を書いているんですが、
やっぱり全然違うな~と圧倒されて、格闘漫画に例えると、強敵が現れて
全然かなわずみんなばたばた倒れていよいよおしまい、というときに
行方不明だった師匠が現れてあっという間に敵を倒してしまったときの爽快感!!
という感じです(笑)

僕の中で、勝手に師だと思っている人はたくさんいまして。
写真に関してもとても多くの人、僕がコメントをさせていただく人は例外なく
僕の師なんですが(勝手な認識)、写真そのものや写真に向かう姿勢、考え方など
多くの事を学んでいます。
音楽もそう。音楽のレビューとか感想がさっぱり書けないのでそういう発信が
できる人からも学びがあります。

生き方もそうですね。
生き方でいったら自分の子供たちからも日々学びがあって、僕の師です(^^)

何につけても万年初心者。特段の上達や進歩があまりないのですが(汗)
そういうのがすごくつらいと感じるときもありましたが、
でも今は、だからこそ、多くの方を師と感じて素直に学べるので、これはこれで
いいことなのでは、と思っています。
自分の憧れの存在がたくさんってすごく楽しいですしね!!
追いかけている背中がちっとも近づかず、むしろさらに遠くへ行ってしまっている
感じですが(笑)
まだまだ先があると思うととてもわくわくしてくる、そんな毎日です。