空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

近所のお兄さん、自分、そして妻にありがとう。

f:id:Aozora100:20200830220032j:plain

f:id:Aozora100:20200830220044j:plain

f:id:Aozora100:20200830220057j:plain

f:id:Aozora100:20200830220115j:plain

f:id:Aozora100:20200830220138j:plain

f:id:Aozora100:20200830220147j:plain

f:id:Aozora100:20200830220158j:plain

f:id:Aozora100:20200830220210j:plain

f:id:Aozora100:20200830220220j:plain

f:id:Aozora100:20200830220232j:plain

f:id:Aozora100:20200830220247j:plain

 ※撮影:2020年3月。近所。

 (似たような写真ばっかりですね・・・)

 

だいぶ更新間隔がひらいてきました。体調っていうよりは、単純にPCの前に座る
時間が取りにくいってことで、もしご心配いただいている方がいらっしゃったら
大丈夫です、とお伝えします!
(写真は毎日撮っていて、ブログに書く基となる日記も日々たまっていて、
 むしろもっと書きたいんですけどね~睡眠時間はもう削らない、と決めましたので、
 今後もこんなペースで更新していきます。
 それでもよければお付き合いいただければうれしいです(^^))

さて、だいぶ前、まだ全国的に大雨の頃の話です。
休日、雨の合間を縫って犬の散歩に出て、途中で大雨に降られてずぶぬれになり、
昼間っから風呂に入っておりました。
(ここでプチ自慢。わが町は源泉がこんこんと湧いていて、希望する一般家庭に
 温泉を引いております。うちも温泉を入れているので、24時間温泉に
 
入れるのです!!
 月々の使用料めっちゃ高いですけど(・_・;))

そしたら、近所のお兄さんが来て、前の川に車が落ちてしまったので一緒に助けて
ほしい、と。

慌てて風呂を出て行ってみると、確かに車が落ちていました。
近所には一見すると道路に見えて、実はその先が川になっている場所があり、
たまに知らない
車が落ちる場所があるのですが、今回もそれで、ただ今回は
前輪が落ちたのみで何とか
助けられそう、とその様子を見ていた近所のお兄さんが、
しかし運転していたのが女性で
男一人では無理ということで声をかけてきました。

実際何とかなりそうだったんですが、そのままだと上がらなそうだったので、
僕がどぼんと
川に入って、家にあった橋(なんて言えばいいんだろう、軽トラとかに
耕運機的なものを
乗せる際に使う金属の頑丈な板です)をタイヤの下になんとか
滑り込ませて、二人で
押しつつ、バックしてもらってなんとか脱出することが
できました。


近所の人も運転手も僕が腰までつかるくらいの川に入ったので大変恐縮してました
けど、濡れたってもう一度
風呂入ればいいしってことであんま特に考えずにざぶざぶ
入っていって。
で、一生懸命作業するのも楽しいし、そして無事に上がったのでうれしいし!!

なんならもう水遊び感覚で、楽しく遊んで、非常に満足して家に帰って風呂に
入りなおしました。
妻も快く洗濯をしてくれて。人助けできてよかったね~と家族で過ごしてたら、
しばらくして運転手の方が現れてお礼のケーキをいただくという
おまけまで
ついてしまいました(^^)


ふと、もし車を見かけたのが自分だったらどうしたかな~と。

近所の人が助けようと思ったからこうして助けられたわけで、しかも助けること
自体が
すごく楽しかったし、人助けはやっぱり気分がいいし。
だから、そんな風に助けようと最初に動いた近所の人はえらいなぁ~と思うし、
そしてそんな楽しく気分がいい機会をもらったことに
対してありがとう!という
気持ち。

話しが来た時に、めんどくさがらずに、そしてあきらめずに川に飛び込んでいった
そのときの自分もよくやった!と。

そして洗濯物を次々増やしたのに、気持ちよく洗濯してくれた妻にもありがとう!!
という。

まだ頭痛もあってぐったりしていたころですが、しかしこの出来事のおかげで
とても気分のよい日となりました。