空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

楽しみたいと思ったら、昔より劣っていることもがんがんやっちゃえばいい。

f:id:Aozora100:20200524193316j:plain

f:id:Aozora100:20200524193343j:plain

f:id:Aozora100:20200524193413j:plain

f:id:Aozora100:20200524193420j:plain

f:id:Aozora100:20200524193443j:plain

f:id:Aozora100:20200524193513j:plain

f:id:Aozora100:20200524193523j:plain

f:id:Aozora100:20200524193537j:plain

f:id:Aozora100:20200524193550j:plain

f:id:Aozora100:20200524193559j:plain

f:id:Aozora100:20200524193635j:plain

f:id:Aozora100:20200524193650j:plain

f:id:Aozora100:20200524193709j:plain

f:id:Aozora100:20200524193731j:plain

f:id:Aozora100:20200524193745j:plain

 ※またお久しぶりです。だいぶ落ち着いたと思った片頭痛、低気圧が発達を

 始める(って表現あってるのかな?)この時期はどうも調子が悪く、

 家ではパソコンを見ずにいました。先日は薬飲んでさらに寝込んでいまして。

 ということで、当分はこんな感じのお久しぶり更新が続くと思います。

 みなさんのブログもゆっくり拝見させていただきます。

 

さて、先日、10年以上ぶりに昔つくったガンプラを引っ張り出してきて

完成した上からさらに色を塗った、という話しをしました。

話しとしてはそれだけなんですが、ここにちょっとした葛藤がありまして、

プラモデルに色を塗るって、やりかたはいろいろあるんですが、なんにせよ、

やっぱり技能的なことではあるので、しばらくやってないと技術って落ちるん

ですよね。

昔の自分の作品を見た感想が、よくこんなことやってたなぁ、今じゃ無理だなぁ。

なので普通はそこで終わりなんですが、技術はともかく、なんか無性に塗りたい!

っていう気分になったわけです。

今から新しくプラモ買ってつくって、っていうのはとてもめんどくさいので(苦笑)

やるとすれば目の前のこれらたち。でも技術は落ちまくってる。どうしよう・・・

 

いいや、やっちゃえ!と塗りまくりました。水彩みたいに薄い色を塗ってくので

激しく変わる訳じゃないんですが、それでも一体一体、最初はやっぱりしょぼく

なっていって、まぁ後悔が首をもたげてきたりするんですが、そこであきらめず

(今更あきらめられず(笑))描きつづけていると、途中でなんかいい感じになって

最初は五里霧中って感じだったのが自分のやりたいこととそこまでの道のりが

コントロールできるようになったというか、いろいろ「見えてきて」、

結果すごく楽しく色を塗り重ねられました。

 

(最後の緑色のザクは、今回一切塗り重ねてない昔のままです。

 これはまた少しやり方が違うんですが、それでも、技術的にはよほど細かく

 丁寧に塗ってあるなぁ、と感じます)

 

今と昔を比べると、技術は完全に昔が上、まがりなりに昔は錆とか汚れとか意味を

考えてそれを再現するようにしていたし、丁寧で、よい完成品を目指していました。

今は。そういうの考えるのがめんどくさくなり、完成状態とかもまったく考えず、

筆の赴くまま、あるいはテキトーに色を重ねて、そこでできた偶然の産物の中で

いい感じの調子を拾って、そこを強調したり補完したりしていく・・・塗りそのものが

楽しい!!って感じでした。

 

なんていうか、年取ると劣ってくることっていっぱいあると思うんですよね。

そりゃ仕方ない。

それに対して、あらがっていくっていうのも立派な態度ですが、もういっそその

衰えを受け入れて、でも昔より楽しめるようになっていることならがんがん

楽しんじゃえばいいじゃん!っていうことに気づきました。

プラモ、絵画、陶芸・・・そのうちカメラもそうなるかな。

いろいろ劣っていてやってなかったことがいっぱいあるんですが、今楽しみたい、

って気持ちがあるならどんどんやっていこう、とそんな風に思いました。

 

追伸。物撮り。まぁひどいもんですが(汗)

   しかし何を気を付けないといけないのか、は分かったつもりなので、これを機に

   挑戦していこうと思いました。

 

追伸2。昔プラモを投稿していたときのページが残っていました(びっくり!!)

    今よりさらに物撮りがひどいので比較にもなりませんが、一応。

    文章とか見てもなんか今より丁寧な感じは伝わってきました。

    あらゆる面でいい加減になってきているな(笑)

    

modelers-g.jp