空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

(ようやくの)あけましておめでとうございます。

f:id:Aozora100:20220220210903j:plain

f:id:Aozora100:20220220210918j:plain

f:id:Aozora100:20220220210934j:plain

f:id:Aozora100:20220220211014j:plain

f:id:Aozora100:20220220211046j:plain

f:id:Aozora100:20220220211121j:plain

f:id:Aozora100:20220220211150j:plain

f:id:Aozora100:20220220211214j:plain

f:id:Aozora100:20220220211231j:plain

f:id:Aozora100:20220220211315j:plain

f:id:Aozora100:20220220211346j:plain

f:id:Aozora100:20220220211400j:plain

撮影:2022年1月。香川県高松市。元日。

マイペースなわたくしのブログ、ようやく今年の写真になりました。
あけましておめでとうございます。

子供たちが生まれてから、夏休みと正月休みは毎回妻の実家がある高松に帰省します。
一昨年はコロナのことがあって帰省をしませんでしたが、今回は正月に注意しながら
帰省しました。

いつからか、元日の朝は家族全員で実家のすぐそばの河原に行って初日の出を見る、
という習慣になりました。
一年経つたびに子供たちが見違えるように成長していて、年月を感じるとともに、
今年もまたここにそろって初日の出を見ることができたという喜びを感じる日に
なっています。

そして個人的には、昔よりはいい写真が撮れるようになったかな?
なんて思ったり・・・

sorairopanorama.hatenablog.com
・・・全然そんなことなかった(笑)
なんでかな~結構自分ではいい写真撮れるようになったと思ってるだけどな~
昔の写真見返すとあれ?すげーいいじゃん!とか思うし、文章も今よりいいこと
書いてる気がする(笑)
(ま、技術的に稚拙とかそういう部分は確かにありますが、写真の良し悪しって
 そういうことじゃないんだよな、とか思ってます)

といいつつ、実はそんなに気にもしてなくて、常に今が一番写真を撮ってて楽しいし、
文章も書いてて楽しい!!
昔と比べて明らかに今が一番楽しいと思ってます。
そして楽しいのが一番だな、なんて思ってる日々です。

いいことが書けなくなってもいいし、いい写真が撮れてなくてもいい。
書くのが楽しくて、撮るのが楽しくて、ブログに上げるのも楽しい。
楽しいということは素直な自分が出ているということ。

いい写真じゃなくて素直な写真。
いい文章じゃなくて素直な文章。

素直な気持ちで飾らない、かっこうつけない、素の自分が出ている。
それができていればよいと思っていますし、今はそれができていると感じています。

ということで、これからもこんなマイペースなブログですが、どうぞよろしく
お願いします。