空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

手作りクリスマスケーキ。

f:id:Aozora100:20220214210413j:plain

f:id:Aozora100:20220214210452j:plain

f:id:Aozora100:20220214210527j:plain

f:id:Aozora100:20220214210548j:plain

f:id:Aozora100:20220214210605j:plain

撮影:2021年12月。自宅。

バレンタインすら終わったというのにようやっとクリスマスの写真UPです。
毎年恒例の手作りクリスマスケーキを仕上げた子供たちと、家族がみんな
ケーキ作りに夢中で相手にされないのでぐーすか寝ているロコさんです。

いつの頃からか、お菓子作りを初めて、クリスマスに限らず誕生日のケーキや、
サンタさんにあげるクッキーや、バレンタインのチョコ、その他頻繁に
いろんなお菓子を子供たちはつくっています。

僕自身はお菓子作りは全然ダメで、料理は好きだし得意なんですが、
お菓子作りはあれは魔法か錬金術と思っているくらいで、
何年か前、妻が仕事で子供たちのクリスマスケーキ作りを手伝えなくて
代わりに手伝ったんですが、スポンジケーキを作り上げたはずが
全く膨らまずに巨大な乾パンみたいなものが出来てしまったのが
最終チャレンジでした(苦笑)

でもそれもどうやらいい思い出になったみたいで、未だにクリスマスになると
そのときのことが話題に出て家族に笑われている、そのことがとても幸せだな、
と感じています。