空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

誰もが平凡で、誰もがユニークで。

※撮影2023年11月。諏訪湖、会社、庭、自宅。
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。
  絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、
  DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。

僕を構成するもの。

・写真を撮るのが好き。
・音楽が好き。
・読書が好き。
・映画が好き。

ま、よくあることですね。そのへんにいっぱいいそうです。
特別なことは何もない。
でも、どんなカメラが好きか。どんな風に撮るのが好きか。
そうやって一つ一つ細かく見ていったら。そしてそれらを組み合わせていったら。
他の人との違いは誤差のようなものかもしれないけど、俯瞰して見たらその他大勢
かもしれないけど、それでも、きっと組み合わせた細かい属性の集まりは世界に
一人しかしない存在になるはず。
一意=ユニーク。

X100が好きで、肌身離さず持ち歩いて、毎日見る光景を撮るのが好き。
ムーンライダーズが好き。コーネリアスが好き。テクノが好き。
舞城王太郎が好き。伊坂幸太郎が好き。ニックホーンビィが好き。
押井守が好き。スターウォーズが好き。ゴジラが好き。
薪ストーブの暮らしが好き。薪づくりも好き。
筋トレも好き。
犬と亀と金魚を飼っている。
朝起きて、部屋に光が射してくるときが好き・・・

一つ一つは平凡であってもそれを組み合わせればかけがえのない自分という
存在になるし、周りの人だってみんな同じようにかけがえのない存在になる。
平凡であることは何も怖くない。嘆くことでもない。むしろ本当の意味で、
平凡な存在、なんていうものは世界のどこを探してもないのだと思う。

まぁ本当は、表面上でも、平凡であっても非凡であっても自分の価値には関係ないし、
どちらにしても自分にとっての自分は自分だけ。当たり前だけど。それだけで
唯一無二。それだけで価値がある。
平凡であってもいいし、非凡であってもいいし。人と同じでもいい。違ってもいい。

でもどうせなら、そうやって世界に唯一の組み合わせ、って考えたらちょっと
うれしいかも。
薪割をしながらカメラで写真を撮りながら電気グルーヴを聴いてる人は世界に何人
くらいいるかな?なんて考えたら面白くて。

というようなことを、先日の休日出勤中にふと思いました。
さぼってないで仕事しなきゃね(^^