空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

自分のために

f:id:Aozora100:20171130152315j:plain

f:id:Aozora100:20171130152337j:plain

f:id:Aozora100:20171130152406j:plainここのところなんだか悩みの吐露ばかり書いていますね(汗)
そういう時期ということでどうかご容赦くださいませ。

ここのところ特に、人との関わりを考えることが多いです。
いいこともあり、悪いこともあり、うれしいこともあり、落ち込むこともあり・・・
すごく人間関係に動きがある濃い日々でした。
比較的新しく出会った人とはよい動きがあり、
比較的前からの付き合いの人とはぎくしゃくしてしまった、ということで、
前にもそういうことがあり、
僕という人間は長く付き合うと相手を傷つけるのか、とか
その相手は自分以外の人とはうまくいってるのでよほど自分という人間には
問題があるのか、とかまぁ悩んでいて、相手のためを思って、という
ことも単に自分の為だったんじゃないか、とか・・・

そりゃそうだよな、自分のためだよな、それしか真実じゃないよな。
相手の喜ぶ顔が見たい、なんなら褒められたい。そんな自分のための
行為だと。
そして、それしかできないんだと。

自分が大切に思う人ほど傷つけてしまい、離れていくということ
(そういう意味ではほんとうにずっといてくれる妻には感謝してます)
人を大切に思うこと自体が怖くなってきたりもしたんですが、
ほどほどの冷めた関係というのができないという人間なので、
きちんと距離感は大事にしつつ、大切に思い、そしてその結果も
きちんと受け止めていこうと思いました。