空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

カブトムシの子孫たち、無事に故郷へ。これでお別れのはずが・・・

f:id:Aozora100:20211017151453j:plain

f:id:Aozora100:20211017151508j:plain

f:id:Aozora100:20211017151617j:plain

f:id:Aozora100:20211017151639j:plain

f:id:Aozora100:20211017151640j:plain

※撮影:2021年6月〜7月。自宅、泉湖。

ブログに書いたかどうか忘れてしまいましたが、去年の夏、息子が自由研究で
カブトムシの研究をしたいと言い出して、街中や裏山に罠をしかけて空振りし、
最後は山の方にある泉湖という場所でカブトムシをオス3匹、メス3匹捕まえて、
カップルにして飼育していました。
それぞれが卵を産んで、それが約200個、みんな無事孵り、その数に途方にくれて、
最終的に地域の保育園にもらってもらったりしながら20匹、自宅で飼育していました。

そして今年の夏。全員無事に孵化~羽化し、おとなになったカブトムシたちを
故郷に解放してきました。
みんな元気に旅立ってよかったね〜と家に帰ってきて片付けをしていたら、
なんとまた卵がある・・・

水槽一つに2匹で幼虫を育てていたんですが、羽化して雌雄の組み合わせを
変えるまでのほんの数時間の間に、どうやら愛を育み卵を産んだようです。
ああ、なんと素晴らしい、自然の、生命の、たくましさと子孫繁栄(笑)


カブトムシを育てるのは結構大変で、これで人間も解放!!
って気分もあったんですが、
もう1年、20匹ほどのカブトムシとまた付き合う事になりました(笑)