空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

やっぱり・・・人に貢献すると、心がうれしい。

f:id:Aozora100:20211028210257j:plain

f:id:Aozora100:20211028210358j:plain

f:id:Aozora100:20211028210422j:plain

f:id:Aozora100:20211028210434j:plain

f:id:Aozora100:20211028210455j:plain

※撮影:2021年8月。通勤途中。

貢献、なんていうと大袈裟なんですが、まぁ親切、とか。
ここで大事なのは、本当に貢献できたかどうかではなく、相手から感謝された
かどうかでもなく、自分が勝手にやって自分が勝手にうれしくなるってことです。

ある朝。
僕と妻は朝の家事をそれぞれ役割分担してやっているんですが、
その日はたまたま妻が時間かかっていて、僕が早く終わった日でした。
それで、普段はほとんどやらない朝食の準備と妻と僕の二人分のお弁当づくりを
やったら、それがもうすごく心がうれしくて、すごく幸せな気持ちになりました。
妻からも感謝されましたが、感謝される前からやったことそれ自体で
すごくすごく心が満たされていました。

ある日。
会社にどうにも偏屈でわがままな人がいて、いろいろ振り回されたりもして
いて、つい僕はむすっとして対応してしまうのですが、その時は何を思ったのか(笑)
その人に対して笑顔で気持ちよくサポートしてみました。
別に本人から感謝とかはないんですが、これもやっぱり、その行為自体で
すごくじんわり心があったかくなり、そして幸せな気持ちになりました。

・・・・日々を過ごしていると、楽しいこともあるし、大変なこともあるし、
心の疲れもたまってくるし、ムッとすることもあるし、なんかやりきれないな、
と感じるときもたくさんあります。

そういうのって、状況が変わることでぐわっと解消されることもありますが、
でも、自分の心持ちひとつで、自分の行動ひとつで、その結果や
相手の反応なんてまるで関係なくて、自分がそう決めて、自分がやった時点で
自分の心は満たされるんだなぁ、と。

やっぱり人に貢献することが一番自分の心を幸せにするんだなぁとしみじみと
感じたのでした。