空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

白黒はじめました。

f:id:Aozora100:20210902062009j:plain

f:id:Aozora100:20210902062017j:plain

f:id:Aozora100:20210902062049j:plain

f:id:Aozora100:20210902062431j:plain

f:id:Aozora100:20210902062438j:plain

f:id:Aozora100:20210902062528j:plain

f:id:Aozora100:20210902062557j:plain

f:id:Aozora100:20210902062700j:plain

f:id:Aozora100:20210902062716j:plain

f:id:Aozora100:20210902062724j:plain

f:id:Aozora100:20210902062757j:plain

※撮影:2021年5月。通勤途中、自宅、近所。 

 

えー、あらかじめお伝えしておきますと、このタイトルは詐欺でありまして、
白黒写真は結局一か月間で打ち止めとなっております。

以前にも書きましたが、僕は白黒写真が苦手です。
苦手っていうのは、人が撮った写真を見るのは大好きなんですが、自分が撮ろうと
するとうまくいかなくて、楽しくなくて、今までやったことがありません。

sorairopanorama.hatenablog.com
で、思い立って、苦手にチャレンジするって決めて結局一か月、白黒写真だけを
撮り続けました。
詳しい経緯は↑このときのブログに書きました。

そのときは、やっぱ難しいなぁ、イマイチ楽しくないなぁ、というのが正直な感想
だったんですが、こうして数か月経って見返してみると、そんなに悪くないかも・・・
なんて思ったりします。
そして、経験としては間違いなくいい経験になったな、と思ってます。

まぁでも、やっぱ撮るのにものすごい集中力やエネルギーを使っていたので、
多分次にやることはないと思いますが(笑)
そしていよいよ、美しいモノクロ写真を撮っている方はすごいな、と
尊敬の念を新たにした次第です。