空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

色とりどり。

f:id:Aozora100:20210608080444j:plain

f:id:Aozora100:20210608080527j:plain

f:id:Aozora100:20210608080556j:plain

f:id:Aozora100:20210608080623j:plain

f:id:Aozora100:20210608080654j:plain

f:id:Aozora100:20210608080750j:plain

f:id:Aozora100:20210608080835j:plain

f:id:Aozora100:20210608080854j:plain

f:id:Aozora100:20210608080907j:plain

f:id:Aozora100:20210608080959j:plain

f:id:Aozora100:20210608081059j:plain

f:id:Aozora100:20210608081116j:plain

f:id:Aozora100:20210608081132j:plain

 ※撮影:2021年1月。諏訪湖、近所、庭。

このブログは、書いている文章は今の出来事や感じたこと、上げている写真は
過去の物、という構成で、特に写真に関する思いを書くときはその内容と上がっている
写真が関係ないという分かりづらさが助長されるわけですが、すみません。
と前置きして。

ここ半月くらい、モノクロ縛りということをしていました。

自分はモノクロ写真を撮るのがすごく苦手で、撮ってもイマイチな写真になるので
撮ってても楽しくない、ということでずーっと撮らずにいました。

同じく曇り写真も苦手で、なんかそもそも撮りたいっていう気持ちにもならない、
試しに撮ってもやっぱイマイチになる、という感じなんですが、他の方の撮った
美しい曇りの日の写真を見ると、それももったいないなぁ、以前より晴天率も
下がってきたし、曇りの日も楽しめた方が毎日楽しいじゃん!!とやたら壮大な
ことも思いチャレンジしてもやっぱりうまくいかないし、楽しくならない。
・・・苦手と思ってるモノクロを克服したら曇りの日でも美しさが
見つけられて撮れるようになるんじゃね?と特に根拠もなく思い立って、この
半月、モノクロ縛りを課していました。
・・・いや~苦しかった。全然うまく撮れないし、きれいな夕焼け!きれいな青空!
とか思って撮っても、あ、モノクロだったわ・・・がっかり、みたいな。
(こういうとき臨機応変にカラーにすればいいのに、一度モノクロ縛りって
 決めたら偏屈で頑固なんですよね~)

といいつつ、最初は一か月のつもりだったんですが、ついに力つきてカラーに
戻して写真を撮ったら・・・楽しい!!世の中ってこんなに美しい色にあふれて
たんだな、とあらためて写真を撮る喜びを感じているところです。

とはいえモノクロで撮ったことはすごく意味があると思っていて、今までより
色に敏感になった、というのもそうですし、光や形、構図についても結構試行錯誤して
悩んだことが生きているんじゃないか、と感じているところです。

というようなことを、そのときのモノクロ写真もその後のカラー写真も上げてないから
分かりにくいことこの上ないんですが、こういうところも頑固で偏屈だなぁと
我ながら思っております(笑)