空色のパノラマ

空色のパノラマ

日々感じたことを写真(x20)と言葉で。現在、短期集中連載(にしたい)で43歳で退職し再就職までの日記を更新中。https://www.facebook.com/profile.php?id=100002288124859

今年のコスモス写真

珍しく割とタイムリーな写真です。コスモス。去年、コスモスの写真の美しさに感動して、自分でも無心に撮影したのがうまくいったんですが、今年はどうも色気が出てしまって、かっこいい写真を撮ろうと何枚もチャレンジしたんですがことごとくダメ。結局、そ…

夏の思い出〜猫のいる家

猫が好きです。昔猫を飼っていたこともあります。野良猫が勝手に家に通っていたこともあります。すごい懐いてくるよりも、つかず離れず、面倒くさそうに近くにいる、という距離感が好きです。夏に猫を20匹飼っている家に遊びにいったときの写真。じっとして…

このたび会社をやめました〜その10。前の会社の仲間へ。ありがとう。

これは、この投稿への、自分自身に対しての回答になります。 このたび会社をやめました〜その4。前の会社への気持ちが折れる。 - 空色のパノラマきっかけは、とある日、友人と飲んで話しをしたときのことです。自分が群馬に単身赴任していたときに知り合った…

このたび会社をやめました〜その9。画像編集はじめました。

今まで画像編集をしてきませんでした。やっぱ写真はjpeg撮って出しっしょ、とか、後から手を入れるなんで邪道だ、とか何かしらの主義があるわけではなく、時間がない、編集はじめたらきりがなさそう、というような・・・要は言い訳をしていますがめんどくさ…

夏の思い出〜香川県高松市の海

夏の写真、まだまだ残っています。ということで、振り返り感半端ない海水浴写真です。妻の実家が香川でして、毎年帰省して海水浴に行ってます。未だにどうしていいのか分からないのが、こんな風に晴れた日の露出。特に海。暗い写真と明るい写真のどっちがい…

夏の思い出〜我が家の亀

就職活動の方、じりじりと行っております。連日そればっかりUPするのも疲れてくるので、他の話題もUPします。写真自体はずっと上げ続けていますが、未だ追いつかず、二ヶ月前のものをUPしている状態です。ということでこれは夏真っ盛りの8月。子供達が亀を散…

このたび会社をやめました〜その8。物事の捉え方が変わる。気持ちが動き出す。

・・・いつもの注意書きですが、今書いている話しは少し前の話しです。リアルタイムの今は何をしているかというと、具体的な次の仕事探しに動いています。そこに至る、どちらかというとマインドの部分を書いていることになります。振り返りの意味もあります…

このたび会社をやめました〜その7。自分を振り返ってみる。

さて。前回で長年見て見ぬ振り、そもそも自分にはそんなものはない、と思い込んでいた「自分がやりたいこと」。言い換えると「夢」、について向き合おうというところまで来ました。が、ぼーっと考えていてもなかなか出てきません。そこで、今まで自分が何を…

このたび会社をやめました〜その6。やりたいことってなんだろう、という課題に向き合う。

(今回の話しと写真も一切関連ありません)前回途方に暮れたところまで書きました。とりあえずの行動をしてみたものの、そこには気持ちが入っておらず、人に言う気にもなれず、という状態でした。しかしいつまでもそのまま立ち止まっているわけにもいかない…

このたび会社をやめました〜その5。途方に暮れる、そして失業を恥ずかしいと思う。

この短期集中(にしたい)連載ですが、完全リアルタイムではないですが、ほんの二週間〜一週間ほど前のことを書いております。ですのでまだ出口も見えてない状態なんですが、そんなときの生々しい状態を書いて読んでいただくのもまた、インターネットならで…

このたび会社をやめました〜その4。前の会社への気持ちが折れる。

さて。仕事の最後は有休消化となりました。あっけなくクビが決まり、そのあと会社に慰留される、という事態がありました・・・しかし。社長、部長、メンバーと個々に話しをするとみな残ってほしいといいながら、でも組織的にはね〜、とか、(自分以外の)他…

このたび会社をやめました〜その3。家族のことを思う。

すっごい平和な写真で今とのギャップにびっくりしますが!(といっても毎日の家族との日常は楽しく過ごしていますので!!)写真が2ヶ月前のものをあげるペースで来ておりますので文章とのギャップはご容赦ください。暑い頃、流しそうめんをやりたい、という…

このたび会社をやめました〜その2。蓄積が目に見えない。

さて、会社をやめて再就職かはたまた違う道か。ハッピーエンドかバッドエンドか。思いっきり渦中にいるのでどうなるか分かりませんが、自分への叱咤激励や気持ちを落ち着かせる、整理する意味を込めて日記を綴っていこうと思います。生々しく先の見えない話…

このたび会社をやめました〜その1。

ご無沙汰しておりました。色々とありまして・・・とタイトルでわかりますが、9年間務めた会社を退職しました。といっても、自由意志で新たな道に向けて、といういい感じではなく、まぁ、経緯はいろいろあるんですが、社内の新体制やメンバーの処遇について会…

夏の夕焼け

ようやくUPしている写真が7月中旬に入ってまいりました。って結局2ヶ月前ペースが縮まらないんですが・・・夕焼けがなかなか赤くならない(その前に周りの山に日が沈む)長野県でも夏の頃はそれなりに赤くなってくれまして、今年は特に赤い夕焼けに遭遇でき…

森を身近に暮らすということは贅沢なことかもしれない

長野県という田舎に住んでいること。仕事が日本の木を扱う工務店に勤めていて、かつ森を守る活動をしていること。そんなことが重なって、毎日なんらかの形で森を見て、森に接し、森に入っています。生活の糧、冬の暖房も森からいただいた薪を使っています。…

金魚カフェ

先日(だいぶ先日)、妻とたまには二人で外で食事をしますか、と待ち合わせてランチをしてきました。地元下諏訪のタロウ珈琲Taro-coffeeというお店で昼間だけ営業している本田食堂(仮)https://www.facebook.com/hondasyokudo/というお店。地元なのに今まで…

夕暮れの鳥〜鳥のいる神社〜神社の七夕

散歩が好きで、プライベートでも仕事でも歩けるチャンスがあればすぐ歩きます。どちらかというと路地や街中、地元の湖の周りなど日常を歩くのが好きです。出勤前は、極力神社にお参りをするようにしてます。会社のすぐ近くの生島足島神社。ここは大きな池が…

眺めのいい場所の畑。眺めのいい場所のブドウ畑。こういうのが何よりの地域の宝だなぁ。

長野県の素敵なお店

仕事柄・・・ではないか。うちの会社は工務店ですが宣伝用にフリーペーパー(てくてく、と言います)をつくっていて、しかしこれがほんとに宣伝なのか?というくらいきちんと読み物としてつくっていて、それを各地の素敵なお店に置いてもらっています。(実…

建築中の家

今現在はすでにお引き渡し後なんですが、この写真を撮った二ヶ月前はまだ建築中の家の写真です。面白いなーと思ったのが一枚目。何の変哲もない洗濯物写真なんですが、これ、建築中なんですよね!すぐ近所に住んでいるお施主様がこの場所を気に入っていて、…

今日の空〜不安に立ち向かうにはとりあえず行動することが一番の道

仕事のポジションがかわり、なんかやる気がいまいちだな〜とか、疲れてるなぁ〜とか、楽しい気持ちがなかなか湧いてこないな〜とか。なんでかな、と思ってたんですが、お世話になっている鍼治療に行ったところ、(別にそういった相談はしてなく、普通に体を…

朝日に向かって、朝日を背に、で雰囲気ががらっと変わる諏訪湖

何をいまさら、って話しではありますが、朝の諏訪湖の写真です。最近さぼっていましたが、健康のために朝は頻繁に諏訪湖に歩きに行きます。自宅からてくてくと南に歩いて行くと1キロたらずで諏訪湖の北岸に到着しまして、東に進むか西に進むか、というルート…

田んぼに映る夕暮れ雲

田んぼ、湖、葉っぱ、空、、、たまに海、とか、土壁、とかありますが、まぁほんといつもいつも同じような題材だなぁと我ながら思います(笑)撮ってるときはそれすら気づかないんですが、こうしてブログをUPすると突きつけられますね!!ということで今回も…

土壁の補修

私が勤めている工務店は土壁で家を建てているちょっと珍しい会社なんですが、この写真はそれとは別で、間伐した森の中に小さな小屋を以前に建てたんですがなんせ雨ざらしなんで土壁が傷んでしまい、その補修をしているところです。社員が自分たちで見よう見…

日本海

お盆休みも終わり、ゆるゆると社会復帰です。 さて。相変わらず二ヶ月遅れの写真をUPしています。仕事(自分は工務店で広報のような仕事をしています)の研修で、富山に行った帰り、新潟の海に立ち寄ったときの写真です。海なし県(長野県)に住んでいると海…

季節外れの落ち葉から始まるとりとめのない写真〜そして謙虚さについて

葉っぱ自体は種類や状況によって年中落ちているので季節外れってことはないですが、 でもなんとなく落ち葉って秋の風情があるので、こんな季節に落ち葉に出会えた、 なんかうれしいな、という気分になりました。 さて。 自分は工務店(家を建てる小さい会社…

明鏡止水

明鏡止水というのは、邪念がなくて澄み切っていて落ち着いた心の形容ですが、 きっとこんな湖のような心なんだろうなぁと。 いつもの地元の諏訪湖ではなく、大座法師池という飯綱高原にある湖です。 標高が高く(1000メートル)、水がきれいで、風もなく空気…

特別なことは何もないけどなんとも贅沢でうれしい時間

自分は諏訪に住んでいて上田に車で通っています。 ・・・長野県以外の人は全くわからないと思いますが、これが結構遠い。 峠を一つ越えて、5つの市町村を越えて、片道1時間以上かけて通勤してます。 それだけの距離を移動するといろいろな風景に出会えます。…

ここへきて連日更新していますが、たまたまパソコンに向かう時間が取れているだけで今後毎日更新するぜ!とか心を入れ替えた訳ではないのです。今後も不定期更新ですのでどうぞよろしくお願いします。さて、もうはてなブログを止められたようなんですが、以…