空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

中学生登山に同行して写真を撮ることになりました。

※撮影2024年1月~2月。諏訪湖、通勤の途中、会社。
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。
  絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト0、シャドウ:-1、カラー:-1、
  DR:100、NR:-4、シャープネス:0、グレインエフェクト:弱。

ようやく、ようやく2月になりました。地球が180回くらい自転している間にようやく
30回転。季節は巡らず冬のままです。
この頃はだいぶ諏訪湖も凍っていて、多分一番寒かったんじゃないかな。
でも元気に走っている人がたくさんいた印象です。
(考えてみると夏よりよほど走りやすいですね)
普通に活動していても横からの光を堪能できて、朝写真を撮るのがとても楽しい季節。
諏訪湖が凍ったり雪が残っていると天然のレフ版みたくなって柔らかい光の写真に
なるのも楽しかったです。
最後の方の写真の、この季節ならではの群青、紫、ピンク、そして空色が混ざった
朝明けの写真がお気に入りです。

さて。タイトルの件ですが・・・
仕事が休みの日、カミさんの勤めている写真屋さんの手伝いで学校の行事の撮影に
行くことがたまにあるんですが今度は中学生登山の撮影の手伝いの依頼が来ました。
・・・運動嫌いのカミさんは「絶対私は行かない」とのことで、その夫に白羽の矢が
立ちました。
目的地は北横岳という八ヶ岳の一つの山の途中にある北横岳ヒュッテという所で、
出発点の八ヶ岳ロープウェイ山麓駅からの距離は4キロ、高低差760メートルの
登り片道コースとなります(帰りはロープウェイ!!)

・・・全然登山とかしないのでこれがどのくらい大変なのかも見当もつかないの
ですが、フルサイズのカメラを持って登山中の中学生を撮るとなれば相当にきつい
だろうなぁ、と、話が来てからというもの筋トレの量を増やし、犬散歩の距離を
伸ばし、仕事中の日課だった階段上り下り(職場が6階にあって、一日数往復、
地下まで下りて上がってくるということをしてました)を増やしたり・・・
どうなのかな~大丈夫かな~と。
保険に入ったり地図を見たり準備をすればするほど不安が増しますね(苦笑)
でもせっかくの機会なので(可能な限り)楽しんで行ってきたいと思います!!