空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

嫌われる勇気、実践編。

※撮影:2022年12月。諏訪湖。カメラ:X100F/クラシッククローム。

この頃の諏訪湖の写真は、ほの暗い中に朝の光を感じられるなかなかにいい感じ
かな、と。
ちなみに、諏訪湖の朝の写真の明るさの変化は、単純に季節ごとの日の出時間の
変化です。僕自身は毎日決まった時間で行動しているので、逆に諏訪湖に訪れたときの
様子が季節で変わっていくのが面白い。

さて、会社の人間関係でこじれました。
うーむ。不可抗力もあるし、運の悪さもあるし、まぁいろいろなんですが、
残念な感じですし、現在進行形でかなりしんどい状況でもある訳ですが。

ただまぁ、一つ、これは自分の人生の中で培われた、培われてしまった、みんなと
仲良く、他の人の期待に無意識に応えてしまう、嫌われないようにしてしまう、
というような、人間関係に縛られがちな、いつか脱したいと思っていたこういう
考え方、生き方を変えるきっかけになるな、と結構ターニングポイント的に捉えて
います。

自分を省みて、反省すべき点、直す点は改善するけど、それ以外は、それ以上は、
相手との関係を改善させたいというためだけの行動はしない、というところが
今までの自分ではできなかったことだな、と。
人に嫌われるのは思ってた以上にしんどいですが、しかしここをぐっとこらえて、
気にせず、自分のやるべきことをやり、言うべきことを言い、仲良くできないに
しても、ほどほどの距離間で必要なやりとりを相手と行う。
今までそうしようそうしようと思いながらなかなかできなか自分に対して、(誰かが)
そうせざるを得ない機会を与えてくれたのだな、と。
自分自身の責任の上で自分の自由な意志で生きるための訓練だと思って、
しんどいながらも乗り越えられるように頑張って過ごしています。