空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

美しいあぜ道を作るには手順を飛ばしてはいけない。そうしないときちんと仕上がらない。

※撮影:2022年12月。自宅、会社の窓から、車の窓から。  
 カメラ:X100F/クラシッククローム。

普段とちょっと違うのが途中の青っぽい写真なんですが、これは社用車で外出したときに
車を停めて、ガラス越しに撮った写真です。
フロントガラスとかのフィルター?コート?名称が分からないんですがまぶしさ軽減に
ついてる色付の部分、いつも運転していてそこ越しの外の景色がきれいだなぁと
思っていたんですが、このときは特に、寒い日でガラスに一部氷が残っていて、
雲が多くて、そして日差しもさして、ちょうどそれが美しく見えて・・・
もういてもたってもいられず、後は会社に戻るだけだし!!ということで、いい角度で
停められるコンビニの駐車場を探してそこに停めて、写真を撮りました。
(あ、ちゃんと買い物もしましたので(^^))
個人的には信号機とからめた写真が気に入っています。

さて。
僕にもっと能力と発想力があれば別なんだと思いますが、一歩ずつやるしかないな、と。
仕事も私生活も、問題?ということばは的確じゃないか、課題、やるべきことが沢山、
趣味だって課題はいっぱい。特に仕事はこんがらがったこともたくさんあるし、PTAだって
まだ今年度いっぱいは続くし。

趣味で言うと、写真はもっともっと自分の感じている美しさが伝えられるようになりたい!
とか。
音楽は、最近の音楽に全然ついていけなくなってしまい、自分が一番音楽を聴いて
いた90年代の自分が持っているCDばっかり聴くようになってしまい、それも残念なので
今のいい音楽を探して聴いていきたい、とか。
ずっと続けている筋トレは昨年末から腹筋ローラーも導入して見ようによっては腹筋が
割れているように見えなくもないけど、ここら先がなかなか大変、とか(笑)

あえてどうでもいいことをピックアップしてみましたが(笑)もっともっと他に
課題、解決すべきこといっぱいあります。
そして結局、それらを快刀乱麻を断つようなズバッとした解決ってできなくて、
どうしていいか分からないけど、分からないからこそ、ともかく最初の一歩を踏み出す。
解決はそうやって踏み出した先にしかなくて、しかもずーっと遠くにしかないんですが、
それでも、道のりが遠くてもそこに向かって歩くしかないんだよなぁ、と。

そしてまぁ、正直に言えばそういう風にやっていく、生きていくことしかできないし、
そして、それが嫌いじゃないんだよな、っていう。
時間をかけて少しずつ良くしていく。一気に変えるのではなくて少しずつ変えていく。

タイトルの言葉は、子供の頃、まだうちに田んぼがあった頃、春先にあぜ道に泥を塗り、
一年たって崩れてしまったあぜ道を修復しているとき、いきなり最後の仕上げ的な
作業をしていてうまくいかなかったときに叔父に言われた言葉です。
未だにこのときの言葉は頭の中に響いていて、多分その後の僕の生き方の大きな
羅針盤になっているなと思います。