空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

最近自分が撮り続けている写真も上げていこう。

※撮影:2022年11月。会社の窓から。カメラ:X100F/クラシッククローム。

前回のブログ、「自分が積み重ねてきたものから自由になろう。」と見ようによっては
微妙に矛盾しているかな?でもご安心ください。そこに矛盾はありません。
なぜなら、今現在撮り続けている写真はまだ何も自分で満足していない=成功していない=
積み重ねていないものだからです(笑)
チャレンジ中、ってことですね。
(いやそもそも11月って今じゃないよね、っていうツッコミはもはやこのブログには
 言うだけムダ、という理解を持っていただけているようで何よりです(笑)
 そして1月現在の今もこの景色を撮り続けています)

2枚目の写真はちょっと違う場所ですが、それ以外は、方向は違えど、会社のある
建物からの眺めになります。
会社が6階に入っていて、そこからこんな眺めが見えているんですが、本当はもっと
もっときれいなんですよね!!
朝出社して就業時間前はこの窓がそれぞれほぼ東と南を向いていて、光が街を
照らす様子がすごくきれいだなぁと感じるんですが、微妙に窓の角度、が撮りづらくて
あんまり撮ってなかったんです。

でも、せっかく毎日見ていて、それを美しいと感じているのに撮らないのはもったいない、
と一年前くらいから毎日せっせと撮るようになっていまして。
しかし未だに満足する写真は撮れていません。
コントラストが大きく、そして光の輝きが感じられる景色を写真に撮ると、
・・・あれ?こんなもんじゃないんだけど・・・っていうのが毎回です。

アングルをどうする、絞りをどうする、明るさをどうする、ガラスに対する角度を
どうする・・・本当にちょっとしたことの積み重ねだと思うんですが、まだまだ、
自分が見て感動した様子は程遠いなぁ、と。
本当は、もっと光が輝いていたり、もっと街が美しく眠りから覚めていたり、青空と
雲がそれはそれは美しい姿だったり。

それでも、以前に比べれば自分の中ではだいぶ上達してきたと思うので、
こういう写真も上げていこうと思います。
(ちなみにインスタだとほんとに人気がない(笑)
 なので、この写真を上げていくというのも、積み重ねてきたものから自由になる、
 っていうことの一環でもあったりします)

畜生、難しいぜ!!って思うんですが、逆にだからこそ楽しいので、これからも
めげずにチャレンジしようと思います!