空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

毎日の暮らしの中で毎日目にするものを毎回撮りたいと思える事が、僕の才能。

※撮影:2022年12月。諏訪湖、自宅、近所。カメラ:X100F/クラシッククローム。

朝の諏訪湖の凛と張り詰めた清々しい空気。
暮らしの様子とそこに注がれるまぶしい光。
夜の光で浮かび上がるテクスチャー。
近所で見かけたやや荒廃気味の作業場にあいた天窓と光。

例によって時系列順に撮影した写真をUPしていますが、今回はたまたま、自分が
撮りたいと思っているものが全て揃いました。
被写体としては、シチュエーションとしては雑多もいいところなんですが、
(撮っている、ブログを書いている)本人としては一本、自分の好きが通っているので、
写真を選んでブログに張り付けたとき、とても心地いい雑多さだなぁと。

日々山ほどの写真を撮って・・・山ほど撮ろうという意識はなくて、暮らしの中で
常にカメラを肌身離さず持ち歩いていて、お!と思った瞬間に撮っていて、後から
見返すとそれが山ほどになっているという・・・山ほどの写真から選びに選んで、相当
枚数を絞ったものをブログに上げています。
選ばれなかった写真も今回のような写真がほとんど。
毎日暮らしていて、その暮らしの中で毎日目にしていて、そしてそのたびに新鮮さが
薄れず、どころか毎回撮りたいという衝動で、例えば今回の室内の写真で言えば
多分皿洗いとかしてたときで、お!と思ったら途中でやめて、手を洗って拭いて、
カメラを持って写真を撮って、そしてまた皿洗いに戻る、みたいな労も厭わず。
(他の家族からは呆れられてますが(笑))

カメラについて僕が胸を張って言える、たった一つの、でもとてもとても大切な、
僕の才能です。