空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

冬の写真

※撮影:2022年12月。職場付近、諏訪湖、自宅。  
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。

冬も終わろうかという時期に、ようやく我がブログの写真も冬真っ只中の12月年の瀬の
時期にこぎつけました(苦笑)
春夏秋冬それぞれの季節にそれぞれの季節にしか撮れない良さがありますが、その中でも
冬はすごく(写真を撮るという視点では)好きな季節です。
空気が澄んでいて、光もとてもきれいで。
自分の生活時間がちょうど朝と晩が光のきれいな時間に活動している、っていう点も
あると思いますが。
この冬ははじめて、泥舟(諏訪湖特有の小さい釣り船)で暖房?それとも他の目的?
火を焚きながら活動する様子を目にしたり、ずーっと目にしていたし写真も撮って
いましたがいつもイマイチな感じだった、諏訪湖の船着場の街灯や、アパートの屋根の
八木アンテナの群れが自分で満足いく写真が撮れて、写真的に自分にとって印象深い
冬となりました。