空色のパノラマ

空色のパノラマ

諏訪湖の畔のなにげない毎日の中にひっそり佇む、ささやかで見落とされがちな奇跡をX100Fとクラシッククロームで綴る日記。

6月の思い出と、9月の思い出。



※撮影:2024年6月、9月。自宅、通勤途中、文化祭、近所。
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。
  絞り優先モード、WB:晴天/R:-3/B:-2、ハイライト:+1、シャドウ:+1、カラー:+2、
  DR:オート、NR:-4、シャープネス:+1、グレインエフェクト:弱。

薪割り、上履きの暮らしの写真。薪割りのときにかなり写真撮ってるんですが
イマイチいい感じの写真が撮れなくてあんまり写真が上げられてないです。
自分が割る瞬間はどうにも撮りようないですが(笑)
水滴の写真は今まであんまり撮ったことのない写真。
ふと気になって撮ってみたら大変に(撮るのが)面白かったです。

そして他には諏訪湖の写真や通勤途中の景色といういつもの写真の後ろにある
ビニールテープの写真は息子の学校の文化祭に行った時の写真です。
生徒たちが写っている写真はUPできませんので、ってよりにもよってビニールテープ
かよって感じですが(笑)でもこれきれいですよね。
青空をバックにした中庭のビニールテープの飾りつけがとてもきれいで、中庭で
この写真ばっかりずっと撮ってたんで生徒からも好奇の目で見られたり(笑)
そしてこの飾りが象徴している、文化祭の青春って感じがすごくいいなぁと。
ここ数年は妻の写真屋の手伝いでいろんな中学校の文化祭に行くんですが、
どこの学校の文化祭も青春!!を感じてとても楽しいです。

ちなみに、文化祭の最中に息子を発見したので近づいていったら、「今仕事中だから」と、しっしっと追い払われたのが親としてはとてもうれしかったです。
親離れ&立派にやってるじゃ~ん。
というのが6月の思い出。


そしてこれらが9月の写真なんですが、9月に、はてなブログで知り合ったみやたん
さんとお会いすることができました!!

mendou-kusagariya.hatenablog.com


いやぁ~、今までネットで知り合った人は何人もいましたが、そういう方と実際に
会う、ということは今まで一度もなくて。ネットで知り合った人とリアルに会う
っていう発想自体がなかったんですよね。
さらに、自分は結構人見知りで社交的とは言い難い性格で、引っ込み思案。

先日、みやたんさんが(関西の方ですが)長野県旅行を計画されて、
よかったらそのときに(僕の住む)諏訪まで足を伸ばすので会いませんか?
と気さくに声をかけていただきました。

えええええ????どうしよどうしよ!?ネットでしか知らない人と会う??
うわ~ってなりましたが、はてなブログで感じるみやたんさんの優しい雰囲気と
気さくな感じに、こんな自分でもそんなに緊張しないで会えるんじゃないか、
という期待と、今までにないこんな機会、せっかく声をかけていただいたのだから
逃したらきっと後悔する!!、ということで、お会いさせていただくことに
なりました。

実際にお会いしてみると・・・いやーめっちゃ楽しかった!!
もうびっくりするくらいブログで感じたお人柄のまま(^^ いやそれ以上に優しくて
気遣いの人で、でもそれがさりげなくて。
それにずっとブログでやり取りがあったので全然初対面って感じもしなくて、
ずっとの知り合いのような感じもして、お顔を拝見するのは初めてでしたが
気心の知れた人と会う、という自分にとっては初めての経験、最初から最後まで
楽しく、居心地よく、リラックスしたまま過ごせました。
(それって自分にはとても珍しい。知ってる人と会う時もある程度緊張があるのに)

あと、カメラを趣味にしている人と撮影をしながら歩く、といういわゆるフォト
ウォーク的なことをしたのも初めてで、短時間の、駅から飲み屋への移動だったわけ
ですが、それもまためちゃめちゃ楽しい!!
写真撮らない人と歩くときはいちいち立ち止まって写真を撮るのが憚られたりします
が、お互いにカメラを持っているとそういうこともなくて、しかも何となく気になる
景色やポイントが近かったりして、同じような場所で足を停めて写真を撮り出したり、いい意味で気を遣わない感じがとても楽しかったよかったです(^^
(そして、自分が楽しいとついつい相手を振り回してしまう悪い癖。お疲れのところ
 あちこち歩かせてしまってすみません(-_-;))

そのあとはお酒飲みながらお話しさせていただきました。いやぁ~ほんとにいい時間。
終わってみればあっという間、次はもっともっと話をしたり写真を撮ったりしたいなぁ
と感じたよい機会となりました。
みやたん (id:miyatan-naotan)さん、お声がけいただき、そして諏訪まで足を伸ばして
いただきありがとうございました(^^)/