空色のパノラマ

空色のパノラマ

なにげない毎日の中にひっそり佇むささやかで見落とされがちな奇跡を、X100Fとクラシッククロームで綴る日記。

何度も何度も失敗し続けるけど、自分を受け入れることにチャレンジし続ける。

※撮影:2022年12月。近所、会社から、自宅、諏訪湖。  
  カメラ:X100F。フィルムシミュレーション:クラシッククローム。

12月の写真もいよいよ大詰めです(汗)
諏訪湖の写真は最近はすっかり自分の中ではおなじみ、という感じですが、
会社のある庁舎の自転車置き場の写真、近所の工事現場、自宅二階の写真は、今まで
なかなかいい感じの写真が撮れなかったのが、ようやく、自分で気に入る写真が
撮れるようになってきました。
何事もチャレンジですね~(と、ここで文章が奇跡的に写真のことから本題に!)

いやほんと、自分を受け入れるということを何度もブログに書いていますが、ほんと
難しいなぁ、と。受け入れたと思ったら、受け入れていたのに、いつの間にかまた
元の木阿弥、みたいな。
ただ、こういうこと、なかなか受け入れられない自分、というものも受け入れて、
なんかもうそういうだめなところも受け入れて、同じことを何度も繰り返していることも
含めて、何度も何度もやっぱり自分を受けいれ、もっと周りにも寛容になることを
目指して、いつそうなれるかも全く分らないですが、失敗するたびに再チャレンジ
し続けるしかないな、と。

ダメな自分を受け入れて、そしてその上で自分が人に何をあげられるのか。
理想ではなくて、現実の自分ができることを出し惜しみせず、人に期待するのではなく、
人とギブアンドテイクすることを考えるのではなく、ただただ、自分らしさの中で
人にあげることを繰り返していこうと。お釈迦様の言った、犀の角のようにただ独り歩め、
を意識し続けようと。